写真: ゴーロを踏み越えて アラ・アルチャ自然公園 Ala Archa National Park  *山崩えのおし流されて裂かれたる大地の窪にわが降りてゆく

写真: 天国への階段 Stairway to Heaven 写真: 国宝級の旧式旋盤 Old Lathe,Vietnam

*やまくえの おしながされて さかれたる だいちのくぼに わがおりてゆく
キルギスの首都ビシュケクから30km、アラ・アルチャ自然公園、 2009年10月8日。
海抜2000mの高地にアルピニストセンターがある。ここでタクシーを降りてあとは歩かなければならない。誰もいない谷川沿いの山道を登った。最初の急峻な上りですっかりばててしまった。貧血のせいだ。
9時から歩き始めて、歩いては休みの繰り返しで、結局山小屋には辿り着けず、13時下山を決断
15時アルピニストセンターに戻って、待たせておいたタクシーでビシュケクに戻った。
この間に出会ったのは、ベルギー人たったひとりだった。タクシー代US$55。
ビシュケクで宿泊した「さくらゲストハウス」の日本人主人は、ほどなく冬季休業すると言っていた。
 Landscape like a painting in black-and-white.
The Ala Archa National Park is an alpine national park in the Tian Shan mountains of
Kyrgyzstan and located approximately 40 km south of the capital city of Bishkek.
The park is a popular destination point for mountain climbers looking for challenging ice, rock and mixed routes.

• nophoto_70_mypic.gif

左の山 すごく急峻ですね

山小屋目指すとき 遅くなってもたどり着ける体力があるのか
    ここで戻るのかの判断はとても重要になりますね

2015年8月8日 10:45 退会ユーザー

• 尼康(ニィカン)

ダイナミックな登山道ですね
    小生もこの登山道では見ただけでギブアップです
    ここは自然のままずーーーと残るのでは。。。。。。

2015年8月8日 10:50 尼康(ニィカン) (6)

• ちくら(chikura)

千さん、コメントありがとうございます。
    高度が上がるにつれて、樹木がなくなって岩がちの険しい山容になります。ここは北緯43℃、札幌市とほぼ同じ緯度です。海抜2000mから登り始めて、約3000mの地点で引き返したのではないかと思います。
     険しい山や雪山は、撤退の判断を誤ると死亡につながりますから恐ろしいですね。

2015年8月8日 13:02 ちくら(chikura) (0)

• yan.wenlie

岩山って、足の裏がものすごく痛くなりますよね。
    でも頂上からの景色、求めたくなります。

2015年8月8日 13:20 yan.wenlie (0)

• ちくら(chikura)

尼康先生、コメントありがとうございます。
    このゴーロ(大きなガレ場)を横切るだけなのですが、岩が崩れて押しつぶされるなどの妄想が広がって、気持ちのよいものではありませんでした。

2015年8月8日 13:20 ちくら(chikura) (0)

• ちくら(chikura)

yan.wenlieさん、コメントありがとうございます。
    実は、岩山に登ったのはキナバル山のロウズ・ピーク(4,095m)だけなのです。
    2000/8/17夜中2時40分小雨の中、ラバン・ラタ・レストハウス(3,352m)出発、サヤッ・サヤッ小屋(3,810m)に着く頃から、激しい吹き降りになって、立ち止まると寒くて震えが止まらないのでひたすら登って、4時40分ロウズ・ピークに着きました。下山は、ところどころ川のように流れる水の中を歩いたりして、ずぶ濡れになって、5時55分ラバン・ラタに戻りました。
    余りの悪条件だったので、雨と寒さ以外のことは記憶にありません。この時はガイドと2人でした。

2015年8月8日 14:01 ちくら(chikura) (0)

• nekomama

私 高尾山にしか登った事が無いの。
    私はよく言えば慎重 悪く言えば臆病なので、とても無理です・・・

2015年8月8日 19:42 nekomama (43)

• ちくら(chikura)

nekomamaさん、コメントありがとうございます。
    高尾山は薬王院がお目当てではなかったのですか。ある年齢まで登山に全く興味がありませんでしたが、いったん始めると達成感が癖になりました。

2015年8月8日 21:21 ちくら(chikura) (0)