ヘルプ

ライフルマンと花 Rifleman & Flowers in Oman

写真: ライフルマンと花 Rifleman & Flowers in Oman

写真: アヤソフィア View of Hagia Sophia, Istanbul 写真: 烏羽玉の闇を統べる Blooming in the dark

オマーンのサラーラ公営市場隣接のコーヒーショップで諸肌を脱ぐ老人、膝に銃・腰に半月刀。
オマーンでは女性の写真を絶対撮ってはいけない。男性もサラーラのような地方では、嫌がって撮らせてもらえない。写真は隠し撮り、これが精一杯。

 An old man with his riffle and dagger in Salalah ,Oman

アルバム: 公開

お気に入り (4)

4人がお気に入りに入れています

コメント (4)

  • 四ツ谷三郎(大忙し)

    ぬー、隠し撮りでないと人々を撮ることも出来ない・・・(−−;
    ジャーナリストの潜入取材みたいですね☆

    2015年7月23日 21:57 四ツ谷三郎(大忙し) (19)

  • ちくら(chikura)

    四ツ谷三郎さん、面白いコメントありがとうございます。
     ここのオープンカフェは老人の溜まり場になっています。ライフルや半月刀を見せあったりしています。腰にはライフルの実弾が入ったベルトをしています。
     誰かに見られる心配があるので、ぐるぐる回って建物の陰から撮ったり、自分を撮るようなふりをして、幾枚か撮りましたが、うまく撮れませんでした。ターバンを巻いて、髭を蓄えた翁の惚れ惚れとする顔をしばしばみました。ああいう魅力的な顔の老人は日本の都会では見かけません。

    2015年7月23日 23:57 ちくら(chikura) (0)

  • nekomama

    日本だって今は人物を撮る事は難しいですよ〜
    特に子供は・・・
    男の人が カメラを持っている時 子供が寄ってくると怖いからカメラを隠すって言っていました。
    雰囲気が分かりました。

    2015年7月24日 19:53 nekomama (43)

  • ちくら(chikura)

    nekomamaさん、昨今の状況のコメントありがとうございます。
     肖像権の問題がありますから、人物が特定できるような写真は撮れないですね。
     アラビアでは偶像崇拝を禁じるイスラム教の関係で、写真を嫌う人が多いようで日本とはこの点が大きくちがいますね。同じくイスラム教徒が多いトルコでは、一緒に撮ってくれと幾度か頼まれたほどで、写真を撮ってももめるようなことはありません。

    2015年7月24日 20:20 ちくら(chikura) (0)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。