ヘルプ

NHK各地の様子ライヴカメラ“東日本と東北でまとまった雨”「動画解説どうなる?週末の雨。避難所の防寒対策が課題」+日に日に冬の寒さ…被災の皆様が心配です。我慢せず優しい人に暖を話をして少しでもホクホク

  • 2
  • 208

写真: NHK各地の様子ライヴカメラ“東日本と東北でまとまった雨”「動画解説どうなる?週末の雨。避難所の防寒対策が課題」+日に日に冬の寒さ…被災の皆様が心配です。我慢せず優しい人に暖を話をして少しでもホクホク

写真: 10.16一般紙に:YOSHIKI被災者を“全力”支援「できること全力でやりたい。父を(メンバーも)失い、周囲の人々に助けられて育った。人を助けることで自分が救われる」京ア二、15号も寄付ボランティア

ライブカメラ各地の様子
https://www3.nhk.or.jp/news/realtime/rt0001339.html

NHK放送同時提供 (緊急関係ニュース時のみ生配信中)
http://bit.ly/2Nw6o03

【動画解説】どうなる?週末の雨 10月17日20時17分
「東日本や東北では、週末にかけて警戒です。18日からまとまった雨が降る見込みです。少しの雨でも洪水や土砂災害の危険が高まるおそれがあります。」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191017/k10012135721000.html

避難所の防寒対策が課題 長野 10月17日21時04分
「台風19号の被害で、長野県内では今も900人近くが避難生活を余儀なくされていて、今後、寒さが厳しくなることから、避難所での防寒対策が大きな課題となっています。
…19歳の女性は「壁際だと冷気が上から降りてくるので、特に明け方は毛布を重ねても肌寒いです」と話していました。長野市の避難所で健康相談に応じている医療チームによりますと、体育館や屋内運動場などでは温度調節が難しい場所もあり、今後、厳しい寒さとなることが予想されるということです。寒さで体調を崩す人が出てくるおそれもあり、医療チームは防寒対策の充実が必要だと指摘しています。」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191017/k10012137101000.html

みんなツライんだから自分も我慢。はある程度は集団生活だから仕方ないけれど、体調悪くしてまで我慢は良くないです。普段の体調と一緒で我慢して悪化したら…。周りにも迷惑かけます。
という事も、若い人は理解してくれるけど、年寄りは頑固で「大丈夫だぁ」志村けんか!ギャグってる場合じゃないぞ!本当にあらゆる面で年寄りの頑固さクレイジーさでこっちもおかしくなるキレてまうやと一歩手前の日々です。

台風19号後から一気に、冬の寒さです。先週は30℃とか真夏だったのに…秋なくして冬へ。震えてる毎日です。
被災者はもちろん、スタッフ関係者、24時間体制の警察・消防・救急・医師・看護師・自衛隊・ボランティア・他、頭の下がる皆様も体調にお気をつけてください。
台風から1週間も経たないのに、全容もまだわからないのに、自然が容赦なくて、こわいですね。疲労の中で。暖かい、こんな小春日和の穏やかな日〜もなく秋はなく。冷たい雨に気温に風、弱った地盤、河川など、二次災害も危険です。無理・我慢しないで。上記の皆様は(頭の固い公務員のぞく)皆様、優しいです。がんばっています。中でもやっぱ地方の方々が血の通った融通きく良い人が多い気がします、首都圏のマニュアルしかできないで次々被害を失敗を招いて定型文読んでるだけ頑固なロボットな冷たい人たちよりも。人らしさ思いやりが温度差が違います。だから泣けてきます。お互いに温まりあってほしいです、たわいもない笑えるお話でもして少しでもホクホクしてほしい。

『ふるさと納税【令和元年 台風19号災害支援緊急寄附受付】長野県佐久市災害応援寄附金(返礼品はありません)』
他にも被害のあった『県と市』からふるさと納税としてそれぞれとてもたくさん受け付けています。それだけ被害が大きい広範囲です。2種リンクしました。
https://twitter.com/y4uk/status/1184870965030748160

アルバム: 公開

お気に入り (2)

2人がお気に入りに入れています

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。