ヘルプ

11:47_10.11The day before the Big typhoon19〜台風前日、泳ぐ曇り空鉄塔も「“危険な台風”気象庁会見から見えたものは…」(インプレッシブアートモード:TZ85)

  • 3
  • 2
  • 1408

写真: 11:47_10.11The day before the Big typhoon19〜台風前日、泳ぐ曇り空鉄塔も「“危険な台風”気象庁会見から見えたものは…」(インプレッシブアートモード:TZ85)

NHKニュース放送同時提供 http://bit.ly/2Nw6o03

“危険な台風” 気象庁会見から見えたものは… 10月11日21時00分
「…今の勢力で上陸すれば東日本では観測史上初めて。…気象庁が指摘する「危険な状況」とは、いったいどういうことなのか。記者会見から台風の姿や警戒点を読み解いた。
…『特別警報』ということばが与えるインパクトや影響を気象庁が知らないはずはない。これまでの会見では質疑の中で可能性に触れることはあったが、会見の“ど頭”から言及すること自体、異例のこと。ある幹部は「気象庁に長年いるが、関東に近づくこんな台風は見たことない」と漏らす。
…61年前の「狩野川台風」だ。
昭和33年(1958年)9月に静岡県へ接近し、神奈川県の三浦半島に上陸。
台風による大雨で伊豆半島を流れる「狩野川」が決壊したほか、各地で氾濫や土砂災害が相次いだ。犠牲者は、合わせて1200人を超えた。
…東京の都心と横浜市の観測史上最多雨量は令和の今に至るまで、この時から更新されていない。
…最大瞬間風速は東海、関東甲信ともに60メートルと予想されている。
先月の台風15号の際、千葉市で観測した最大瞬間風速は57.5メートル。
去年、関西空港で強風に流されたタンカーが連絡橋に衝突した台風21号の際に58.1メートルを観測した。それに匹敵する風が吹く可能性があるというのだ。
…台風19号は多くの人が暮らす首都圏を直撃しようとしている。…今回も首都圏の平地でも長時間雨が降り続き、記録的な雨量となるおそれがあり、警戒が必要だ。
…反時計回りに風が吹く台風は、進路と風の向きが重なるため、一般的に東側で風や雨が強まることが知られている。ところが今後、大陸から日本海にかけて移動性の高気圧が張り出す予想となっている。
…かなりの大雨と暴風 確実に
…特に気がかりなのは、先月の台風15号で大きな被害を受けたばかりの千葉県や伊豆諸島だ。千葉では3万5000を超す住宅が被害を受けた。今も屋根にシートをかけた家も多く、復旧は十分に進んでいない。」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191011/k10012123901000.html

前日きょう(きのう)現在10.11_24:34。amなのに妙な空でした。まさに「嵐の前の静けさ」現在25:25でもこわい静けさです。
関東直撃、過去最強のため、あすは、あらゆるお店が「臨時休業」。配送業も「お休み」ディズニーも。各鉄道も計画運休、首都圏すべて「13時以降は運休」。スーパー、ホームセンターでは「食物も防災具もほぼ売り切れ」…こういった異常な状況から、「甚大な被害が出るほど危険」というのがわかります。
「最後の晩餐」をしたツイッター投稿も多いです。

あすがあさってまでが、すごい長く感じるだろう…停電、破壊しないで被害なく過ぎ去ってほしい、心底願う、震える。屋根吹っ飛んでもおかしくない暴風に、強風で揺れまくるボロ家。とても怖いです。すでに弱者は朝の寒さで風邪で寒気、熱あるフラフラなので、あす暴風雨に家の中でも揺れまくりギシギシ破壊されそうな怯える中で、1日以上、深夜も朝も過ごすのは、精神力も体力も必要で…。

この空が、どうってことない1枚になるよう、あす以降もUP更新が続けられますように。
優しい数人の皆さまもお気をつけください。ありがとう。

『人気のカップ麺 12種類 詰め合わせセット』
やっと秋になった途端、巨大台風…。寒くなってきたので、寒さも怖いです。「最後の晩餐」このカップ麺でも充分よい、温かい麺を食べて終えたかった。冬も来たる、再びカップ麺のディナー生活も生きていたなら来ます。カップ麺って非常時でも便利です、お湯とお箸があれば。これ種類いっぱいあって楽しくなって美味しくって飽きなさそうで豪華ディナーになれます。1人でも…。
https://twitter.com/y4uk/status/1182687650055999488

アルバム: 公開

お気に入り (3)

3人がお気に入りに入れています

コメント (2)

  • あきかん

    空ヤバイ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    2019年10月12日 06:23 あきかん (6)

  • canary

    カップ麺を多めに買いました。
    明日の朝まで、長いですね。お互いに無事に過ごせるように祈っています。

    2019年10月12日 13:33 canary (24)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。