Help

18:29_8.15NHK首都圏ネットワーク「“この世界の片隅に”監督語る 1000回上映」逆L字1日中「台風10号上陸」NHK本気10時間日中放送~甲子園も台風で無いし枠空いた。可愛い素朴小さな幸せ

  • 1
  • 46

Photos: 18:29_8.15NHK首都圏ネットワーク「“この世界の片隅に”監督語る 1000回上映」逆L字1日中「台風10号上陸」NHK本気10時間日中放送~甲子園も台風で無いし枠空いた。可愛い素朴小さな幸せ

Photos: 23:00_8.10NHK Eテレ#オリバー・ストーン監督「絶対に、絶対に見て欲しい」忘れられた“ひろしま”~8万8千人が演じた“あの日”~。今夜24時から初放送107分映画の裏側を10日に放送。衝撃 Photos: 21:00_8.10NHK“#あちこちのすずさん みつけてくれてありがとう”TV&ラジオ同時放送「のんちゃん登場( ´ ▽ ` )映画の主人公『すずさん』役」NHKにTVに久々出演にオーラ全開☆優しい

西日本、四国→広島を縦断してった台風10号。
関東でも雨と風が急に強くなったり弱まったりちょくちょくリピートしています。今深夜25時、今度はこっち台風かよ的な暴風がつづけて強くなりました。家が揺れています、すきま風が入ってきます。とにかく一昨日からずっと、生ぬるい風で、湿気がすごい80%片思い。

【動画あり】この世界の片隅に 上映千日超に 08月15日
「戦時中の広島や呉を舞台にしたアニメーション映画「この世界の片隅に」の公開開始からの連続上映が1000日を超え、終戦の日に合わせた特別上映のあと、片渕須直監督が戦争について想像することの大切さを訴えました。
3年前、平成28年11月の公開開始から途切れることなく上映が続く異例のロングランとなり、1007日となった終戦の日の15日、東京・新宿の映画館で特別上映が行われました。
上映のあと片渕須直監督があいさつに立ち、「昭和19年の8月15日、終戦の日の前の年を思い浮かべてください。その時は日本にはB29が2、3回しか飛んできていない頃でした。そこからの1年間で、空襲で250万人くらい亡くなります」と説明したうえで、「きょうから戦争が終わるまで1年もあります。想像してみてください。そうやって期間を考えるといろんなことを実感できると思います」と呼びかけていました。
映画を見た18歳の女性は「このすばらしい作品がずっと続いていけばと思います。私は戦争を知らない世代ですが、私たちや次の世代にも思いをしっかりと受け継いでいかなければならないと感じました」と話していました。
…「長い間、あちこちの映画館で上映していただき、われわれも舞台あいさつをさせていただいて、本当に長かったのか短かったのか、ずっとずっと旅を続けている感じがしています。…」
また、新たな場面を追加した長尺版の「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」がことし12月に公開されることについて、「戦争については8月も大事ですが、それ以外の日々も続いていたという思いも込めて、冬に公開しようと思いました。新しい場面が付け加わることで今まで存在していた場面も少し意味合いが変わってくると思いますので、またご覧いただけるとありがたいです」と話していました。」
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20190815/1000034352.html

映画館へ行かないので詳しくはわからないのですが。映画の中には1ヶ月も経たないで観られなくなる驚きの短い期間もぜんぜん余裕で多い厳しい映画業界で。3年間も全国どこかしら上映されてきたって凄いです。決してドル箱じゃないのに。ハリウッドや…天気の子とか観るなら、これ観たほうが心に永遠に残る思い出すと思います。

暗く辛くメンタルやられる戦争映画ではない。別の視点から戦争の辛さを伝える、恐怖で泣くんじゃなくて、ホロっと涙が出てしまう…感動と笑いとほのぼの、そして哀しさ。脱帽です。
片思いの恋人を想い出す様に。すずさんに恋しました。

のんちゃんを観るたびでもそうかも。

このポスターというか、表紙。凄く好きで欲しいo(>_<)o飾りたいです。着飾ってない、裸足とバケツ、絵、小さな幸せ、なに?って振り向いてる(^^)可愛い。素晴らしい瞬間です、写真ならば優勝です。しかし水彩画だから良いのかも!
『この世界の片隅に #のん #片渕監督』
これこれ。映画のジャケットいいですよね(^^)
https://twitter.com/y4uk/status/1162034062229327872

Albums: Public

Favorite (1)

1 people have put in a favorite

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.