ヘルプ

【フルサイズ・フィルム】リバースでの作例

  • 18

写真: 【フルサイズ・フィルム】リバースでの作例

写真: 【フルサイズ・フィルム】リバースの作例 写真: 【フルサイズ・フィルム】リバースでの作例

ダークレス現像法の場合、フィルムは短い方が成功率が高い。したがって、私は、36枚撮りフィルムを二つに分割し、1本は残りを使い古しのパトローネに詰めて撮影する。本作例に用いたフィルムは、上記の方法により、別のパトローネに詰め替えたものなのだが、どいうわけか現像中にフィルムが軸からは外れなかったものの、途中でフィルムが千切れてしまった。

幸い、処置がよかったためうまくフィルム軸にまき直し、感光したのは15枚中、最後の3枚程度で済んだ。

作例は、日比谷の市政会館。

助かった最後の1枚であり、画面下部に光漏れ、画面上部に、救済時に感光したと思われる筋が
階段下部の向かって左側に光線がみられる。また、画面上部にも感光の影響と思しきおぼ上の明部がみられる。


フィルム:アリスタEDU400
現像:EI800で撮影し、2.5倍のSPD濃縮液でダークレス現像5分半、室温24.6℃
カメラ:NIKON FE

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。