ヘルプ

ペトリプロ7グリーン・オ・マチック

  • 79

写真: ペトリプロ7グリーン・オ・マチック

写真: 安原一式グリーンオマチック

我がペトリプロ7は、私の清掃が悪かったのか元からなのかよくわからないが、ハーフミラーの状態が悪く、ファインダーの見えが悪いためかねてから気になっていた。

あるときふと、ペトリ好きの同好の士から譲り受けたジャンクのペトリ7があることを思い出し、ハーフミラーの移植を思いついた。ただ、ハーフミラーだけを取り出すのは、取り外しの際に痛めるリスクがあることから、迷った挙句、ファインダーブロックそのものをそっくり交換することを思いついた。

ペトリプロ7とペトリ7は名前のとおり、デザインも似通っており、ファインダーブロックも、形状は異なるものの、ねじの穴の位置がおなじであり、そっくりそのまま移植が可能であった。ただし、露出計のファインダー表示機能を持つペトリ7では、ブライトフレームマスクの形状がプロ7と異なることから、移植したペトリ7のファインダーブロックに、ペトリプロ7のフレームマスクの移植を行った。

こうして完成したペトリプロ7、まるでオリジナルからこうであったかのように違和感がない。試写した限り、移植は上手くいったようである。

タグ: カメラ 改造

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。