Help

見事な開きっぷり

  • 73

Photos: 見事な開きっぷり

Photos: 8/25 二回目のオルDX Photos: 今年の夜顔、ついに全開

左は今日咲いた花の夕方6時(18時)頃の写真。
今年のいままでに咲いた花は、みんなこの「横から見てY字型」程度で止まってしまいました。
去年と一昨年はむしろT字型にならない花の方が珍しかったのに。

そこへようやく今年も、横から見てT字型になるくらい大きく開く花が出ました!
ご覧下さいこの見事なT字型(写真右上)。

http://photozou.jp/photo/show/3095051/257009433 にて
>全開するには最高気温30℃程度の涼しい日が続く必要があるかな。
と書いたのですが、まさしくその通りでした。
台風13号が来る前辺りから気温は28~32℃程度、一度35℃の日があった程度。
7月中旬~8月頭の「35℃以上が当たり前」なんて前代未聞の異常気象じゃ、
そりゃ開くものも開かなくなりますわ。
その頃は、朝に給水鉢のタンクいっぱいに水を入れても夕方にはほぼ空っぽ(水位数ミリ)に
なってたので、夕方に花を大きく咲かせるための水がギリギリ足りなかったんでしょう。
ってかもし給水鉢じゃなかったら今年は枯れていたかもしれない……

Albums: Public

Favorite (0)

No one has added this photo to his favorite.

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.