ヘルプ

野々市(ののいち)

  • 4098

写真: 野々市(ののいち)

写真: 松任(まっとう) 写真: 小杉(こすぎ)

#762 北陸本線/JR西日本
←西金沢 (石川県野々市市) 松任→

野々市市は2011年11月に単独市制によって市に昇格した比較的新しい市であり、2010年の時点では全国の町村で3番目に人口の多い町だった(1位は岩手県の滝沢村、2位は愛知県の長久手町で現在はこの2町村も市になっている)。

金沢市の隣にあり、ベッドタウンとして役割が強く、人口は増加傾向にある。大型の商業施設も多く、介護施設なども充実している。市内には石川県立大学と金沢工業大学があって若者が多く居住する。こうした特徴を持っているため東洋経済新報社が発表している「住みよさランキング」では2012年と2013年では2位、2014年は3位、2015年は6位と常に上位を陣取っている。特に「利便度」に関していえば4年連続で全国1位をとっている。が、学生や若年層が多いため持ち家率が低く、「住居水準充実度」に関しては毎回750〜760位台という最下位レベルのランクになっている。
参考:http://www.city.nonoichi.lg.jp/soumu/gaiyou.html

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。