Help

メタセコイヤ並木道・冬

Photos: メタセコイヤ並木道・冬

Photos: メタセコイヤの並木道・冬 Photos: 恋人の聖地・メタセコイヤの並木道(冬)雪なし

2010.1.3

Favorite (8)

8 people have put in a favorite

Comments (6)

  • NOBU

    ビックリした琵琶湖で雪・・

    2010.1月ですもんね 冬の情景が伝わってきます。

    11-27-2013 08:43 NOBU (9)

  • さらら

    ★のぶさん (^-^)おはようございます
    そうなんですよ~
    雪景色を狙って何度も足を運んだのですが、樹木にも雪がかかった情景にはなかなか出会えず、とりあえずコレで(笑)

    琵琶湖に雪!っていう予報が入る時と休暇が なかなか合わずに、四苦八苦しています。
    普通に大阪からヨタヨタと出かけると溶けちゃってますから、ブンッと走るんですけれども(爆)これでも、融けないうちにと早朝の画像なのです。

    頑張って真っ白な雪景色を撮りたいです~
    ちなみに、これから京都北部から滋賀方面へ出かけるところですd(^_^ )

    11-27-2013 08:55 さらら (4)

  • しげ

    雪景色とメタセコイアの風景って初めて見ました。
    美しい風景ですね。
    アングルも素晴らしいです。

    12-20-2013 15:21 しげ (48)

  • さらら

    ★しげさん 有難うございます(^ ^)

    この年の冬の最中、滋賀に雪との情報で ブンブン車を飛ばして 行ったのですが、着いたのがお昼前。

    すでに雪は止み、道路の雪は溶けて、望んでいた「枝に雪のかかった風景」は撮れずでしたが、それでも何とか絵になってくれるのは、さすがにメタセコイヤ並木道の美しさです(^^)

    どこからどう撮っても 美しくて、好きな風景なんです~

    12-20-2013 15:40 さらら (4)

  • 山猿のゴン

    メタセコイアは15年程前写真を撮って、auサイトに載せる為に図書館で調べましたよ。 薄らいか覚えていませんが、三木博士が化石で発見してメタセコイアと命名した事や落葉樹とした。 メタセコイアは絶滅種とされていましたが、アメリカの博士が中国で発見し、種子をアメリカへ持ち帰り育て何年が忘れましたが1本の苗木を天皇陛下に献上、その後100本が送られて来ました。 三木博士はメタセコイアを見ずに亡くなったと本で読みましたよ。 古い記憶で間違っている所が有るかもと思います。 auサイトには葉や球果も載せましたよ。

    02-13-2018 11:24 山猿のゴン (50)

  • さらら

    ★山猿のゴンさん こんばんは(^-^)
    私がこの地を知ったのは、2009年に 某写真家さんの撮られた「雪のメタセコイヤ並木道」を拝見した時でした。
    当時、自サイトに掲載する画像にキャプションをつける為に、私も調べました(^-^)

    こうして 出会った風景を 新たに調べたり見聞きする事が とても楽しいのですd(^0^ )
    一時として同じ表情のない自然なれば、何度見ても来ても飽きないものですね。

    拙い画像、ご覧いただけて幸せです。
    ありがとうございますm(_ _)m

    02-14-2018 02:04 さらら (4)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.