ヘルプ

木星近況

写真: 木星近況

写真: 今夜の木星 写真: Ven_170115_173905

なかなかシーイングのまともな晩がなかったのですが、金曜日(6日)の夜、今シーズン初めてまともな木星が撮れました。

アルバム: 公開

お気に入り (12)

12人がお気に入りに入れています

コメント (4)

  • オリオン

    美しい!見とれてしまいました。

    2015年2月8日 10:50 オリオン (33)

  • wata

    オリオンさん、コメントありがとうございます。
    今シーズンは、昨年秋からほとんどろくなものが撮れなかったので、これがベストショットです。これからしばらく、ガリレオ衛星の相互食が見られるので、もっとシーイングのいい日がほしいです〜!

    2015年2月9日 00:12 wata (137)

  • パルカモ

    お見事ですね、相変わらず!!!
    これは木星ですが、つい2日ほど前にNHKのクローズアップ現代で、
    土星の衛星”エンケラドゥス”のことをやっていましたが、地球生物の
    機嫌あるいは宇宙での生命の起源等にも話が及び、千葉大のテクニックを
    応用した器具で、宇宙からの塵(秒速7kmで飛んでいるとか)をキャッチ
    し、これを地上で分析するという話でしたが、大したもんです、日本の
    技術の高いこと。この装置を載せたロケットは昨日発射されたそうです。
    一体、我々がどこから来たのか、(大阪人は関西でしょうが・・)、
    実に興味ある話題で、近い内におもしろいニュースが聞こえてくるかも
    しれませんね。また、エンケラドゥスの海底には、深海魚がいるかも
    しれません、日本の深海学者、欲が出てきますよ、ひょっとしたら
    寿司やも、かな・・・

    2015年4月15日 06:59 パルカモ (20)

  • wata

    パルカモさん、コメントありがとうございます。
    エンケラドゥスの魚で寿司ですか〜。食ってみたいような、コワいような・・・。
    でも、とれたての魚も地球に運ぶとなると何年がかりですね。現地で食べるのが旬?寒いとこはやだなぁ・・・(^.^)
    さかなクンなら行くかも。

    2015年4月19日 11:57 wata (137)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。