ヘルプ

浅草の靴屋

写真: 浅草の靴屋

写真: 木造の店_DSC_8268 写真: 軽食・喫茶

みかけは工場っぽいのですが、靴屋さんです。
かつては浅草という街は靴屋がたくさんあったそうです。
その中でもここは既製品を売る店でなく受注生産販売のお店のようでした。

ハイテクシューズもありがたいのですが、自分のために足のサイズをはかり作った靴を履く贅沢を味わいたいものです。

アルバム: 公開

お気に入り (6)

6人がお気に入りに入れています

コメント (4)

  • kura9n

    うちの近所にも職人さんがやっている靴屋がありましたが、引退してしまいました・・今思えば一足作ってもらえばよかった・・

    2012年1月14日 22:06 kura9n (34)

  • yakuchan

    kura9nさん

    いつもご訪問とお星様をありがとうございます!

    そうなんですよね、職人さんがどんどん引退されています。私も作ってもらえば良かったと思うお店がたくさんあります。

    このお店も引退間近っぽい気がしています…。

    2012年1月15日 00:25 yakuchan (27)

  • シノピョン

    ハイ、浅草と言うより花川戸という地名です。
    墨田川沿い、昔皮のなめし工場がたくさんあったというより、
    四足動物を扱う人達が住んでいた場所、
    皮の加工から、靴屋さんとなったのですね。
    靴の卸屋さんもかなりありますよ、有名ブランドまで、

    2012年1月18日 12:42 シノピョン (233)

  • yakuchan

    シノピョンさま

    おかえりなさいませ!
    いつもご訪問とお星様をありがとうございます!

    そうです、ここは花川戸なんです。
    花川戸よりも浅草の方が通じやすいかと思いまして…(汗

    そうなんです、隅田川沿いには皮なめしの工場や革製品を扱うお店がまだ頑張っていました。

    こうして写真の土地の解説いただけると本当にありがたいです。今は伝えられる方がほとんどおられなくなりましたので…

    2012年1月18日 14:28 yakuchan (27)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。