ヘルプ

法禅寺_杉森稲荷-04b

写真: 法禅寺_杉森稲荷-04b

写真: 法禅寺_杉森稲荷-04 写真: 法禅寺_杉森稲荷-05

*この画像などを用いた『うそっぷ迷所窮蹟』ガイド(23)~新馬場駅商店街界隈(寺社)~其之伍_法禅寺をブログにアップしました。

 http://shimuya468mie.blog.fc2.com/blog-entry-601.html
 
見に来ていただけると嬉しいです。

Thanks a lot.

お気に入り (2)

2人がお気に入りに入れています

コメント (3)

  • canary

    ブログを読みました。「尋常じゃない」という言い方を思い浮かべる「尋常」が
    なぜ小学校なのか、私も不思議に思ったことあります。
    ホラーっぽい画像から始まって、昭和のなつかしさが味わえる文章でしたね。
    また下町散策したくなってます。

    2017年4月21日 12:03 canary (24)

  • トロイ

    canaryさん

    お気に入りとコメントをどうもありがとうございます。

    ブログも読んでいただき、たいへん嬉しいです。


    canaryさんも、"尋常小学校"という名称を不思議に思ったことがおありなのですね。

    むかしは、よく"「尋常じゃない」という言い方"をしましたよね。

    いまは、"普通じゃない"が一般的かな。


    『尋常』に関して調べてみましたが、なるほどと思わせる"尋常小学校"についての記述はありませんでした。

     from (Yahoo! "知恵袋")

     「尋常」とは「普通・なみ・あたりまえ」という意味があります。
     ちなみに「尋」は「8尺」、「常」は「1丈6尺」を示し、普通の長さを示します。ここから「普通」という意味で使われるようになりました。

     尋常小学校とは「普通一般にだれでも義務的に教育をおこなう(旧制の)教育機関」ということになります。


    なぜ、わざわざ"尋常"という言葉を"小学校"の頭につけたのか…。

    いかにも、"お上"からの賜物というような権威を感じさせられます。


    脱線をしてしまいましたが、下町散策は面白いし、意外なものに出会えて楽しいです(^^♪

    2017年4月22日 08:11 トロイ (5)

  • トロイ

    NOBUさん

    お気に入りをどうもありがとうございます。


    一の鳥居を通って社殿に行ったら、予想だにしなかった、いまさかまさかの稲荷神社でした。

    散歩の面白さをここでも感じました。

    2017年4月22日 09:43 トロイ (5)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。