ヘルプ

東品川_鯨塚-01b

写真: 東品川_鯨塚-01b

写真: 東品川_鯨塚-01 写真: 東品川_鯨塚-02鯨碑

品川区のHPから↓

寛政10年5月1日に前日からの暴風雨で品川沖に迷い込んだところを猟師たちが総出で捕らえたのです。

体長16.5メートル、高さ1.8メートルの大きな鯨だったので、評判になって見物人が押しかけ、ついには11代将軍徳川家斉までが浜御殿(今の浜離宮恩賜公園)で上覧になる騒ぎになりました


この鯨は、村役人の検分を受けたあと入札によって払い下げられ、胴体部分が金41両3分で落札されました。

残った頭の骨は東品川の利田(かがた)神社境内に埋められ、その上に碑を建てて手厚く供養されたのです。

この碑は冨士山のような形の石碑で「鯨碑」と横書きされ、その下に、俳人谷素外の句「江戸に鳴る 冥加やたかし 夏鯨」が刻まれています。


*この画像などを用いた『東京散歩:品川区〜利田神社と鯨塚〜』をブログにアップしました。

 http://shimuya468mie.blog.fc2.com/blog-entry-579.html
 
見に来ていただけると嬉しいです。

Thanks a lot.

お気に入り (1)

1人がお気に入りに入れています

コメント (1)

  • トロイ

    撮影家:たかはしさん

    いつも私の写真・画像をお気に入りに加えていただきありがとうございます。


    大江戸は、鯨の話題でもちきりだったのが伝わってきますね。

    2017年1月17日 01:17 トロイ (2)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。