ヘルプ

キャベツ畑-05c

写真: キャベツ畑-05c

写真: キャベツ畑-04 写真: サボテン-01a(1-1)

*この画像などを用いた『情景~虚実の間(3)~』をブログにアップしました。↓

 http://shimuya468mie.blog.fc2.com/blog-entry-517.html

見に来ていただけると嬉しいです。


Thank you.

アルバム: 公開

お気に入り (6)

6人がお気に入りに入れています

コメント (14)

  • なりたく

    青いのは「キャベツ」の生長を促すのかな?

    2016年7月27日 12:14 なりたく (20)

  • トロイ

    なりたくさん

    コメントをどうもありがとうございます。

    そうお感じになられたのですね。参考になります。

    この画像はブログ用にアップしたのですが、コメントを拝読させていただいて、私がイメージしたものをうまく画像に定着できていなかったことを感じさせられました。

    画像を創り直すべきなのでしょうが、まぁ、いいか、でそのままブログに用いています(^^♪

    2016年7月27日 12:40 トロイ (4)

  • トロちゃん

    瞬間パノラマ映画館だと思いました!
         スクリーンは逆さでしたね!

    又、スクリーンに写っているのも・・
         うっすらと顔らしきものが?

    2016年7月28日 21:39 トロちゃん (1)

  • トロイ

    トロちゃんさん

    どうもありがとうございます。

    パノラマ映画館のスクリーンとは想定もしていませんでした(^^♪

    もし、この光景がパノラマ・スクリーンで映し出されたらとても幻想的な世界になりますよね。

    観客はその映像からどんな感じを受けるのか、想像が膨らんでいきます、


    画像の中央上部の雲のところに、"うっすらと顔らしきもの"が見えますね。
    また、教えていただきました♪

    2016年7月29日 00:52 トロイ (4)

  • トロちゃん

    トロイ様
    おはようございます!
    遅くまで紺詰めてPCを?
    眠くありませんか?
    眼は?
          大丈夫ですか?

    良く舞台に立った方が・・
    観客はキャベツでしたっけ?
    そう思うといいと・・
          違ったらごめんなさい_(_^_)_

    2016年7月29日 06:07 トロちゃん (1)

  • トロイ

    トロちゃんさん

    おはようございます\(^o^)/

    いつもコメントをどうもありがとうございます。


    夕食後にテレビを見ながらちょっと寝てしまうことが多くなってきました(笑)

    そして、10時~11時ごろに目が覚めるんですよ。

    そんなこともあり、夜中にPCに向かっても眠くはありませんでした。

    もともと私は夜型だったのですが、生活のパターンがかなり変化してきています。


    ブログを始めてから、写真の加工とか記事を書くのでPCに向かっている時間がとても長くなりました。

    以前は視力の検査で1.5だったのですが、この2~3年の間で目がものすごく悪くなりましたよ。


    ステージで上がってしまいそうな新人が先輩たちから"観客はキャベツだと思え"と、アドヴァイスされたりしますよね。

    他には、掌に指で"人"と書いて口から呑み込むといいとか…ね。(←記憶違いかも?)


    私はキャベツを人間の頭のようなイメージでとらえての575を書いたりしています。

    この画像に関してなのですが、私の頭の中の情景としては、ナチスのヒトラーが演説している(アジっている)シーンのイメージにもつながっているんですよ。

    画像の上部中央の白い雲の長方形の部分が、いわば、ヒトラーのような独裁者のイメージです。

    2016年7月29日 06:36 トロイ (4)

  • トロちゃん

    PCに向かっていると時間を忘れてしまいますね!
    アーという間!
    PCから・・
    遠く、近場を見たりする方がいいと思います~

    上がらない方法は・・
          手の平に『人』でいいと思いました!

    トロはヒトラーが顔に見えたのですね!
         すいません_(_^_)_



    2016年7月31日 09:58 トロちゃん (1)

  • トロイ

    トロちゃんさん

    ええ、PCに向かっているとあっと言う間に時が流れて行ってしまいますね。

    画像などを創りはじめると、ある程度納得できるまで試行錯誤の連続なので、時間がかかってしまいます。

    書いていただいたように、空や遠くを眺めたり、遠⇔近の焦点を変えるように目の運動(?)をしたり…が目の疲労の回復に必要ですよね。

    最近は、散歩しながら、目がすごく悪くなってきているのを実感します。


    画像には、薄ぼんやりですが、トロちゃんさんの書いてくださったように顔らしきが見えますよ。

    ヒトラーの演説のシーンについては、トロちゃんさんのコメントを読ませていただいて、私がこの画像を通して感じていることをレスとして書かせていただきました。

    そして、当時の、ファッショの頭目としての一種の神がかり的なヒトラーのような存在を神社などの扁額のようなかたちに見える箇所に見立てて書いてみたものです。

    それはまた、画像を創った私自身への個人的な自句自解としてのものでしかないのですよ。


    この画像を見たかたが、即座にヒトラーの演説のシーンを思い浮かべることは不可能に近いと思います。


    トロちゃんさんからこの画像にコメントを頂かなかったら、ヒトラーの演説のシーンのことをレスとして述べるチャンスはなかったでしょうね。

    書くチャンスをくださったトロちゃんさん、どうもありがとうございます\(^o^)/

    2016年7月31日 12:32 トロイ (4)

  • トロちゃん

    トロイ様
    今この猛暑の中!
    外歩きには紫外線よけにサングラスをかけたほうがいいと言ってました!
    瞳、眼をやられるそうですよ!
          気を付けてください~

    素晴らしい(パチパチ)

    2016年7月31日 23:20 トロちゃん (1)

  • トロイ

    トロちゃんさん

    私は若いころサングラスは使いませんでした。

    それが、サウジアラビアにいたときに、サングラスが日々の必需品に。

    帰国をしても、出かけるときは、春夏秋冬、常にサングラス。

    とある有名人と同じで、昼夜を問わず、屋外・屋内、どこでもいつもサングラス…(笑)

    2016年8月1日 01:35 トロイ (4)

  • トロちゃん

    トロイ様
    サウジアラビア煮も行かれたんですね!

    何処でもサングラスは怪しい人?
    芸能人!?
    ご近所でも・・
    不思議な人?
    眼が悪いとお思われがち?
         想像できません?!

    2016年8月2日 07:28 トロちゃん (1)

  • トロイ

    トロちゃんさん

    サウジアラビアには約1年半行っていました。

    砂嵐をはじめとして、砂漠での逸れ(はぐれ)?ラクダとかトラックの荷台で運ばれて行くラクダ、そしてパワーシャベルで処分されるラクダの死体、沙漠に放おって置かれっぱなしになっているラクダの死体などいろいろなラクダを見たり、お役所や郵便局に出かけたりしたときの日本では考えられないシーンとか…面白い経験をたくさんしましたよ。

    安物のサングラスをかけた私は…おバカ丸出しのおバケのような存在感に欠ける人間かなぁ(笑)

    2016年8月2日 08:22 トロイ (4)

  • トロちゃん

    トロイ様
    サウジアラビアは想像だけですが・・
    広大な砂漠の荒野に?
    ラクダがいたり・・
    平山郁夫の絵のような?
    砂嵐は見たことないので・・
    想像できませんが・・

    頭にターバンも?
    眼をやられるので・・
          サングラスでしょうね!

    2016年8月2日 20:33 トロちゃん (1)

  • トロイ

    トロちゃんさん

    平山郁夫のシルクロードの砂漠と熱帯のサウジアラビアの砂漠とでは空気感も含めて雰囲気が違うと想います。

    たしかに、砂漠の建設現場でもサングラスがないと目をやられてしまいますね。
    もちろん、夜は、半袖一枚では寒くなるほどのときがあります。

    サウジではターバンは見かけなかったと記憶しています。

    男性の服装は「ソーブ」(トープ)と呼ばれる白いワンピースが主流で、頭には白いスカーフのような布または日本で言うところの市松模様状の赤と白のスカーフ(布)を被り、黒い輪で頭のスカーフ状の布を押えています。

    適切な画像ではありませんが、こんな感じです。↓

     http://photozou.jp/photo/show/2993265/239385532

     http://photozou.jp/photo/show/2993265/239417410
     
    種族や出身地によって違うのか、あるいは、TPOで使い分けているのか…そのへんのところは私にはわかりません。

    ベドウィンはまだ独特のターバンみたいなものをしているようです。


    砂嵐やラクダについてはブログに書いたことがあります。↓

     http://shimuya468mie.blog.fc2.com/blog-entry-109.html

    お時間がございましたら、お立ち寄りいただけると嬉しいです。

    2016年8月2日 23:04 トロイ (4)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。