ヘルプ

新抽象派試作品-06_correlation-01

写真: 新抽象派試作品-06_correlation-01

写真: 新抽象派試作品-03_謝肉祭 写真: 新抽象派試作品-07_masquerade

この画像などを用いた心象風景『A Ferry Named Sanctuary』をブログにアップしました。↓

 http://shimuya468mie.blog.fc2.com/blog-entry-231.html
 
見に来ていただけると嬉しいです。

Thanks a lot.

アルバム: 公開

お気に入り (6)

6人がお気に入りに入れています

コメント (8)

  • nophoto_70_mypic.gif

    何ですか素敵な模様ですね!

    2015年1月29日 20:08 退会ユーザー

  • トロイ

    dareさん
    どうもありがとうございます。

    画像を見てくれたかたが自由になにかを感じていただければそれだけで私は嬉しいのです。

    見るかたの感じ方を限定してしまう(見る方向性を作者の意図に合うように限定させてしまう)キャプションを私はほとんど書かないのです。すみません。

    この画像では、人と人との相関性(correlation)とか物事の相関性をイメージしていただければありがたいです。
    どんな相関性なのかは、みなさん、それぞれ違いますよね。

    たとえば、下にある二つの島(個々の領域)みたいなものは、同じような環境に置かれている人の歩み寄り("足"に見えれば)とか、また"繭"のように見えれば、生れた環境が似ているひとたち同士のつながりの相関性とか…です。
    タイトルに縛られなければ、闇に光る獣の眼とか悪魔のようなものの眼とか…。


    上方にある太陽あるいは月あるいは光源は、言わばそれらの相関性を仲立ちするもののシンボルです。

    もちろん似ていないものとの相関性もあります。

    説明すればするほど、画像の世界が限定的になり、つまらなくなりますので、このへんで勘弁してください(>_<)

    2015年1月29日 20:59 トロイ (2)

  • chao

    「オペラ座の怪人」の仮面のように見えます
    仮面の目だけが輝きこちらを見透かされそうです〜〜
    黄色と黒の画面構成は素敵な感覚です。


    キャプションについてですが
    アートな作品とは別ですが、写真(スナップ・風景)等を雑誌に投稿する場合やはり作者の意図してることまたその情況のコメントを求められます
    そしてカメラ名・レンズ・露出等を要求されます

    フォト蔵に載せる場合はある程度の自分の意図する事のキャプションを入れています
    今日の「モーニング・モーニング」でも私の意図は路地に生えている草と壁に映った影が朝の光りの下であいさつをしてるようなイメージでしたが・・・
    一人の方がいい光りと影と入れますと殆んど同じレスが続きます
    まあ書いても伝わらないことが多いですけどね〜〜w
    今回は違いますがあまりかけ離れるのも自分としては寂しい思いがします

    なるたけ説明写真にならないようにはしていますが、カメラ雑誌では撰者の方は
    一人ですが、フォト蔵の場合は多数の方ですからね

    もちろん自由に見て感じていただければとは思います。

    2015年1月30日 13:54 chao (71)

  • トロイ

    chaoさん
    どうもありがとうございます。

    「オペラ座の怪人」の仮面!たしかに(^_-)-☆
    画像のイメージを膨らませていただきすごく嬉しいです。どうもありがとうございます。

    「写真(スナップ・風景)等を雑誌に投稿する場合」の必要事項が多いのですね。
    審査に必要な時間をできるだけ少なくすることもあるかもしれませんね。
    応募された写真の大部分について、何を?どう?いかに?表現されているかなどを考える時間がいりません。
    また、写真に写されたものを間違えて解釈することもなくなります。

    なぜ、フォト蔵でのコメントに技巧的な面から書かれている(評価されている)のが多いわけが私なりにわかりました。

    以前、書いたと思いますが、写真も文も公開した時点で、それらは作者の手を離れてしまい、一人歩きを始めると私は想っています。
    見る人・読む人の"ものの見かた"にゆだねられることになります。

    chaoさんが仰るように、キャプションを書いても、それが伝わらないときもあるし、伝わらない人たちもいると思います。

    逆に、私のコメントは、求められていないことを書いてしまうので嫌われることもあります。

    私は、私の画像からかけ離れているコメントだな、とは感じずにすんでいます。
    画像からの距離感を埋めるのが楽しいんです。なるほど、と思いながらですね。

    2015年1月30日 19:15 トロイ (2)

  • キムタツ

    アポロンの食べた初めての牡蠣・・

    2015年1月31日 19:10 キムタツ (100)

  • トロイ

    キムタツさん

    ほんとだ!牡蠣に見える。

    中央の上の光がアポロンのイメージということになるのでしょか。
    牡蠣はポセイドンからアポロンへのグルメなプレゼントなのかな。

    貝は女性のイメージですよね。

    "初めての"が効いていますね(^^♪
    初めてのものを口にしたアポロンの感想がアポロンの竪琴の調べになって聴こえてくるようです。

    2015年2月1日 06:43 トロイ (2)

  • トロちゃん

    昔映画で見た?
        ○○仮面?
    お月様が丸いけど・・
        月光仮面( ^)o(^ )

    2015年3月5日 07:59 トロちゃん (1)

  • トロイ

    トロちゃんさん
    どうもありがとうございます。

    映画の登場人物(怪傑ゾロとか魔人ものなどを含む)の目のような感じですよね。
    月光仮面のイメージ!意表をつかれました。とても面白いです。

    イメージを膨らませていただき嬉しいです。

    2015年3月6日 00:41 トロイ (2)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。