ヘルプ

  • 4月16日からのテーマタグは「菜の花」「鳥」「乗り物」です。皆様の参加お待ちしております。
  • 【メール投稿による画像表示不具合の修正完了について】 「メールでアップロード」による投稿において、投稿した画像が「NOT AUTHRIZED」と表示される不具合の修正が完了いたしました。 フォト蔵 システム部
  • 【画像タイトル及びタグ入力における不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在、フォト蔵は、画像タイトル及びタグ入力におきまして、後に記載の漢字や記号が含まれる場合、タイトルが表示されないや、文字化けするなどの不具合が発生しております。→「護」「警」「歳」「正」「季」「咲」「蔵」「武」「〜」 現在、調査並びに、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。  フォト蔵 システム部
  • 【画像表示の不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在もまだ、一部の画像に関しまして反映されない不具合が継続しております。 現在、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。 フォト蔵 システム部

from マグリット「光の帝国」-01b

写真: from マグリット「光の帝国」-01b

写真: from ノイシュヴァンシュタイン城-02c

ご参考までに、元のマグリットの作品はこちらです。↓

 http://photozou.jp/photo/show/2993265/214182809
 

*この画像を用いた記事『some imagined scenery of night』をブログにアップしました。↓

http://shimuya468mie.blog.fc2.com/blog-entry-139.html

見に来ていただけると嬉しいです。

Thanks a lot.

アルバム: 公開

お気に入り (4)

4人がお気に入りに入れています

コメント (2)

  • chao

    マグリットの「光りの帝国」
    原画を見ても不思議な感じ〜
    空が青空の下に白い家の風景は夜を描いてますね
    自分の中に昼の顔と夜の顔があるのか?
    シュルレアリスムな作品ですね

    トロイさんがそれを元にコラージュしてさらに作品を強調したように見えます

    写真的には2階の窓の灯りと外灯の灯りの映り込みが印象的です。

    2014年9月16日 20:24 chao (71)

  • トロイ

    chaoさん
    どうもありがとうございます。

    原画は"昼"と"夜"の二つの時空がまるで一つの世界として、同じ時空に描かれてしていますね。

    英語では"The Empire of Lights" と"Light"が複数形。
    太陽からの"昼"の光と"夜"の家に灯された光と外灯の灯りの光が複合され、定冠詞付の固有の"The Enpire"の世界ですね。
    この作品は地上に存在する人間の目を通してのイメージが絵画として具現化されたものだと思います。

    それに対して、"God's Salon"という作品では、『光の帝国』とは逆に、天空の中央に三日月がかかる"夜"の世界と太陽の光の下の私たちの地上の"昼"の世界がひとつの時空として描かれています。
    その世界をヴィジュアル化でき、それを絵画という表現媒体を通してこの世にもたらすことができるのは神だけである。だが、私はそれができるみたいなことをマグリットは述べています。

    マグリットの描く世界を解くのは一筋縄では行きませんよね。
    逆に言えば、私たちがイメージの世界に遊べる余地がたくさんあるということだと思います。

    「言葉とイメージ」→「詩」のヴィジュアル化を追求したマグリットは"シュルレアリスム"という範疇にひとくくりにされたくなかったようです。

    私の画像へのchaoさんからのコメント、たいへん嬉しいです。すごく励みになります。

    2014年9月17日 00:07 トロイ (2)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。