ヘルプ

from Redon_le cyclope-01b

写真: from Redon_le cyclope-01b

写真: from May Queen by Rembrant-02 写真: from Redon_「眼は奇妙な気球のように無限に向かう」

この画像を用いた記事『夢のかたち〜〜flying,flying…〜』をブログにアップしました。

http://shimuya468mie.blog.fc2.com/blog-entry-126.html

見に来ていただけると嬉しいです。

Thanks a lot.

アルバム: 公開

タグ: 心象風景

お気に入り (2)

2人がお気に入りに入れています

コメント (2)

  • chao

    モチーフはどなたですかね?
    色使いはシャガールのようですが
    この目が俯瞰して世の中を見据えてるような気がしました

    油絵の質感が伝わってきて素晴らしい仕上がりです。〜〜^^

    2014年7月26日 17:01 chao (71)

  • トロイ

    chaoさん
    どうもありがとうございます。

    オリジナルはオディロン・ルドン(Odilon Redon)の作品です。

    描かれているのはギリシャ神話に登場する一つ眼の巨人。
    ラテン語名は Cyclops(キュクロープス)。キュクロプスとも表記されています。
    英語名は Cyclops(サイクロプス)、フランス語では cyclope(スィクロプ)、ドイツ語では Kyklop(キュクロープ)などです。

    キュクロープスは、神でもあるので、淡い光の放射を上部に入れてみました。
    キュクロープスは、画像の右側の下部に描かれているガラテアに叶わぬ片思い。そんな彼女を優しく見守るキュクロープスの眼差し。

    >この目が俯瞰して世の中を見据えてるような気がしました

    そうですね。
    上述したキュクロープス自身の個人的なシチュエーションなどを超越して、キュクロープスが私たちのいろいろな愛のかたちをはじめとして、私たちが直面している様々な問題への対処のし方とかいろいろな生き方を見守ってくれているように感じていただければ嬉しいです。

    2014年7月27日 14:37 トロイ (2)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。