ヘルプ

  • 4月16日からのテーマタグは「菜の花」「鳥」「乗り物」です。皆様の参加お待ちしております。
  • 【画像タイトル及びタグ入力における不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在、フォト蔵は、画像タイトル及びタグ入力におきまして、後に記載の漢字や記号が含まれる場合、タイトルが表示されないや、文字化けするなどの不具合が発生しております。→「護」「警」「歳」「正」「季」「咲」「蔵」「武」「〜」 現在、調査並びに、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。  フォト蔵 システム部
  • 【画像表示の不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在もまだ、一部の画像に関しまして反映されない不具合が継続しております。 現在、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。 フォト蔵 システム部

近所に「国鉄バス」現る

写真: 近所に「国鉄バス」現る

写真: 西ヶ原一里塚と「青いつばめ」 写真: はとバスとしだれ桜

我が家近所の本郷通りは、JRバス関東の「マロニエ東京」(佐野新都市バスターミナル〜東京駅)と言う、高速バスのルート区間のひとつとなっていますが最近、国鉄バス時代のカラーリングを再現したバスが見られ、目撃しては撮りたいなァ…と思っていたのですが、JRバス関東の公式サイトによると、運用ダイヤが固定されているようだったので、王子駅の着発時刻を参考にして、撮影したのがこの1枚です。

青の部分が実際より明るいかな?…と思いつつも、「国鉄ハイウェイバス」と言ったら、このカラーリングだよなぁ〜と、懐かしく感じました。
スケルトンボディにこの塗装は、国鉄末期の富士ボディ架装の印象が私的には強く実際、中学生の頃の家族旅行で京都へ行った際に利用した、「ドリーム号」が思い出されます(^-^)

前面に朝日を浴びている一方で、側面は日陰となっていますが、それが功を奏してか“つばめ”と「JNR」マークが、際立っていました(^o^)

我が家近所内だけでも、いろいろなアングルでの撮影がありそうで、楽しみです!o(^-^)o

アルバム: 公開

お気に入り (3)

3人がお気に入りに入れています

コメント (1)

  • 744形

    この青はたしかに明るすぎますよね・・・。

    2015年2月11日 05:44 744形 (0)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。