ヘルプ

  • 4月16日からのテーマタグは「菜の花」「鳥」「乗り物」です。皆様の参加お待ちしております。
  • 【メール投稿による画像表示不具合の修正完了について】 「メールでアップロード」による投稿において、投稿した画像が「NOT AUTHRIZED」と表示される不具合の修正が完了いたしました。 フォト蔵 システム部
  • 【画像タイトル及びタグ入力における不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在、フォト蔵は、画像タイトル及びタグ入力におきまして、後に記載の漢字や記号が含まれる場合、タイトルが表示されないや、文字化けするなどの不具合が発生しております。→「護」「警」「歳」「正」「季」「咲」「蔵」「武」「〜」 現在、調査並びに、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。  フォト蔵 システム部
  • 【画像表示の不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在もまだ、一部の画像に関しまして反映されない不具合が継続しております。 現在、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。 フォト蔵 システム部

46-00 足柄駅(神奈川県、駅番号:OH-46)

  • 68

写真: 46-00 足柄駅(神奈川県、駅番号:OH-46)

写真: 45-09 螢田駅トイレ(07) 写真: 46-01 足柄駅(神奈川県)トイレ外観

足柄(あしがら)駅です。
駅所在地の開業当時の地名が「足柄下郡足柄村」であったことと、「足柄」が「箱根」の枕詞であったことからこの駅名となりましたが、実は静岡県駿東郡小山町にも「足柄」という駅名が存在し、そちらはJR東海の御殿場線の駅となります(JR御殿場線は新松田駅付近で接しており、小田急線の新松田駅とJR御殿場線の松田駅は乗換駅として相互に扱われているほか、この両者の間で線路が繋がっており、特急ロマンスカー「ふじさん」がこの連絡線を通る)。小田急線の足柄駅とJRの足柄駅はかなり大幅に離れており、さすがに乗換駅としての扱いにはなっていません。
駅北側で小田急小田原線は伊豆箱根鉄道大雄山線と交わり、大雄山線はこの足柄駅から400mほどの距離に五百羅漢・井細田両駅を配置しています。
なお、当駅と栢山・富水・螢田の4駅はホームの有効長が120m(20m車6両分)しかないため、10両編成の列車は今のところ当駅に停車することができません。
乗降人員は2018年度で3984人と、小田急電鉄の駅では一番少ない数値で、ランキングは小田急全駅の中で最下位の70位にあたります。これはターミナル駅(しかも東海道新幹線と接続する)の隣で、近くに別路線の駅もあるということが原因となります。
トイレは1階1番線(下り:小田原方面)ホームにあります。改札口は1階です。
停車種別:各駅停車

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。