Help

草魂 『奇形』.......

Photos: 草魂 『奇形』.......

Photos: 玉の浦....... Photos: Silk taffetas........

公園で見つけた奇形タンポポです。
調べてみると、関東圏では結構見つかっているとのことです。原因は福島の放射能漏れでは?
というのが結構書かれていました。
四葉のクローバー、あるいは六葉、八葉のなども奇形です。

では、遺伝子組み換えで作られた大豆や、矮化剤を使って小さくされたポンセチアは?
あるいは、F1という一代で子孫を残せない一代交配種は???
自然が作り出したものではなく、不自然な人為的奇形に思えます。

このタンポポを見て、そんなことを考えてしまいました。。。

Albums: Public

Favorite (45)

45 people have put in a favorite

Comments (32)

  • yukimon.7

    バイオハザードに出てきそうな、モンスターですね~ (((o(*゚▽゚*)o)))

    03-31-2014 23:39 yukimon.7 (5)

  • バケモンだぁーーー!

    タイトルは奇形より異形がいいかな。

    03-31-2014 23:49 unsubscribed user

  • wind

    奇形タンポポ、初めて見ました~怖いですね・・

    03-31-2014 23:50 wind (9)

  • H5

    気持ち悪い

    03-31-2014 23:58 H5 (7)

  • kei

    ほんとにおかしな形ですね~~
    全部開くとどんなふうになるのかな^^

    03-31-2014 23:59 kei (112)

  • RINGTO

    こ、これはッ…!関東圏ではこんな事になっているのですか^^;
    それでもがんばって咲いてほしいです^^

    04-01-2014 00:27 RINGTO (9)

  • 怒りに満ちた昆虫の顔に見えます。
    二つの蕾が目で黄色いのが触角。

    04-01-2014 00:47 unsubscribed user

  • 風の花(お休み中心、ときどき参加)

    ちょっとこわいですね。もし何かの影響があるのだったら
    私たち人間への自然からの警鐘なのかもしれません。

    04-01-2014 01:00 風の花(お休み中心、ときどき参加) (40)

  • 原因はなんなのでしょうね・・・ちょっとこわいですね。

    04-01-2014 06:13 unsubscribed user

  • う~む…何だかとってもダークな気分になってしまった。
    成りたくてこうなったわけではないタンポポがとても気の毒。

    04-01-2014 08:02 unsubscribed user

  • 肥後の風太郎

    あらら~@@!!

    なんと言いましょうか・・・・・・・?

    04-01-2014 09:42 肥後の風太郎 (74)

  • 人間がしてしまったことの影響…
    弱者が背負ってしまうのか

    04-01-2014 09:58 unsubscribed user

  • インシグニス S

    yukimon.7さん、ありがとうございます。
    宇宙人なのかもしれませんね。。。^^

    μさん、ありがとうございます。
    これは、やっぱり奇形なんですよね。突然変異かもしれないけど。。。^^

    windさん、ありがとうございます。
    自然がゆがんだ形ですね。。。(^^ゞ

    keiさん、ありがとうございます。
    これは、頭二つだけど、もっとたくさんのあるようです。。。(^^ゞ

    RINGTOさん、ありがとうございます。
    たぶん、関東圏だけではないと思いますけど、
    奇形は、他にもいろいろな形で出ているようです。
    そうですよね。植物は感情を持たないので、こんな形でも
    子孫を残そうとしている姿、人間への警告のように見えました。。。^^

    04-01-2014 10:03 インシグニス S (56)

  • インシグニス S

    そのまんま狸さん、ありがとうございます。
    これを見た時に、昔の映画で『エレファントマン』を思い出しました。
    醜く生まれたくて生まれたわけではないのですよね。。。^^

    風の花さん、ありがとうございます。
    まさしく、自然からの警告だと思いました。
    動植物との共存を、真剣に考えていかなければならない岐路ですね。。。^^

    ねむりねこさん、ありがとうございます。
    原因は、昔でいえば公害でしょうか?
    動植物にジワジワと影響しているのだなぁって感じました。。。^^

    Trapさん、ありがとうございます。
    そうですよね。でも、植物は感情も言葉も持たないので、
    その姿で、発信しているのかなって思いました。。。^^

    肥後の風太郎さん、ありがとうございます。
    そちらでは、見かけませんか?^^

    真尋さん、ありがとうございます。
    私自身は、福島の影響だけではないと思っていますけど、
    人為的な影響は否めないですよね。。。^^

    04-01-2014 10:03 インシグニス S (56)

  • tanpopoShot

    うへ~・・

    04-01-2014 11:35 tanpopoShot (100)

  • 2chの名言で、
    「四葉のクローバーを見つけるために、
    三つ葉のクローバーを踏みにじってはいけない。
    幸せはそんな風に探すもんじゃない」
    というのがあるんですが、それに対して、
    「四葉のクローバーはクローバーが若葉の時に出来た傷から
    四葉になるから踏みにじって探す奴がいないと四葉のクローバーは
    生まれてこない」っていう反論を思い出しました。

    04-01-2014 17:53 unsubscribed user

  • MO

    題材に合った、色調見事です。

    04-01-2014 19:38 MO (74)

  • ちゃー吉

    よく見つけましたね。
    考えさせられる一枚ですね。

    04-01-2014 20:47 ちゃー吉 (8)

  • BOW0125(退院→リハビリ→復帰)

    拡大してみてみました。たんぽぽに見えませぬ。花びらでしょうか(◎◎;)

    04-01-2014 21:33 BOW0125(退院→リハビリ→復帰) (12)

  • インシグニス S

    tanpopoShotさん、ありがとうございます。。。^^

    tutiさん、ありがとうございます。
    すごい名言ですね。四葉の幸せって、人間本位の幸せですよね。
    でも確かに、人間が踏み入ることによって、生態系は変わってしまいます。
    例えば、靴裏についてきた雑草の種が、今まで存在しなかった植物を生み出し、
    全く違う生態系になったりしますから。。。(^_^.)

    MOさん、ありがとうございます。
    ちょっとデフォルメしました。。。^^

    ちゃー吉さん、ありがとうございます。
    最近よく行く公園で、たまたま見つけました。
    横浜ではどうでしょうね。機会があったらタンポポ見てみてください。。。^^

    BOW0125さん、ありがとうございます。
    頭が二つで中央がくっついた状態ですね。人間もありますよね。。。(*_*)

    04-01-2014 21:46 インシグニス S (56)

  • テク坊

    こんなことになっているんですね。
    何の罪もないのに…

    04-01-2014 22:42 テク坊 (23)

  • インシグニス S

    テク坊さん、ありがとうございます。
    そうですよね。でも、植物は、人間より強かですから。。。^^

    04-01-2014 22:43 インシグニス S (56)

  • 白石准

    顔に見えなくもないですな、、、

    04-02-2014 01:04 白石准 (40)

  • よかろうもん

    つぼみが三つくっついたのかな?真中から開花している?

    04-02-2014 07:49 よかろうもん (20)

  • NOBU

    突然変異と思いたい 影響があったら怖い。

    04-02-2014 15:15 NOBU (9)

  • 奇形タンポポ・・・
    なんて珍しい事!でもその珍しさを強調して
    葉っぱの色味を抜いて表現された手腕はお見事ですね~

    04-02-2014 18:15 unsubscribed user

  • もこ

    以前私も福島の放射能漏れが原因ではないかという
    奇形植物の記事を見ました。
    人のしでかしたことの重大さがとても伝わってきますね。
    そのなかでも必死に生きようとする力強さが伝わってきました。

    04-02-2014 21:39 もこ (0)

  • ハンメイ

    こうなった、わけがあるわけで、、、言葉がでてこないです。

    04-02-2014 21:43 ハンメイ (3)

  • クロラブ(ぼちぼちリハビリ)

    生物の多様性の歴史から言うと、このような奇形と言われる動植物は、発生してあたり前なんですよ♪
    遠い過去から当たり前に発生していたのに、最近急に増えたような錯覚を覚えるのも、短い時間しか生きられない自分たちのサガなんでしょうね(^.^)♪

    04-02-2014 21:46 クロラブ(ぼちぼちリハビリ) (14)

  • tatsutatsu (多忙のため貼り逃げ中)

    あらら・・・
    実際に見ると怖いですね~

    04-03-2014 00:56 tatsutatsu (多忙のため貼り逃げ中) (23)

  • インシグニス S

    白石准さん、ありがとうございます。
    見えますけど、モノではないので、モノコンには?却下ですよね。。。^^

    よかろうもんさん、ありがとうございます。
    一見、2つ頭のようでしたけど、開いてみないとわかりませんね。。。^^

    のぶさん、ありがとうございます。
    奇形は、人間が踏み込んでからは当たり前のことになってしまったと思います。
    怖いですけどね。。。(^_^;)

    hayaさん、ありがとうございます。
    ご存じのとおり?ダークな部分にもひかれてしまう私でございます。。。^^

    もこさん、ありがとうございます。
    そうなのですよね。人間がいくら自然を破壊しても、
    植物の強かさには、首を垂れるしかないような気がします。。。^^

    04-03-2014 07:55 インシグニス S (56)

  • インシグニス S

    ハンメイさん、ありがとうございます。
    必ずしも福島の影響だとは?私は思っていませんけど、
    人間の生活が入り込むと変化は生じますよね。。。^^

    クロラブさん、ありがとうございます。
    おっしゃる通りです!
    そういう中でも変化したり進化したりして生き抜いている植物には、
    人間はかなわないってことですよね。。。^^

    tatsutatsuさん、ありがとうございます。
    怖いけど、すごく生命力感じますよ。。。^^

    04-03-2014 07:58 インシグニス S (56)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.