JR北海道・根室本線、東鹿越駅
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東鹿越(ひがししかごえ)駅
昭和16年、専用線への接続のため、東鹿越信号場として開設。
昭和21年、駅へ昇格。
JR化以降に減築&改装されているが、おそらく信号所時代に建てられた駅舎が残る。
駅の裏手は石灰石鉱山、専用線はこれらの鉱山からのものであり、平成9年までは石灰石専用列車の発着もあった。
ホームにも巨大な石灰石が鎮座する。
駅舎の反対側はかなやま湖、金山−東鹿越間は金山ダム建設により線路の付け替えが行われた。
中間にあった鹿越駅は移転されたものの無人地帯となり廃止、東鹿越駅だけが残る格好となった。
鹿越の由来はアイヌ語の「ユク・ルペシペ(鹿の越える道)」を意訳したもの。
アルバム: 北海道の駅
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