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JR北海道・函館本線、仁山駅

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写真: JR北海道・函館本線、仁山駅

写真: JR北海道・函館本線、深川駅 写真: JR北海道・函館本線、仁木駅

仁山(にやま)駅

昭和11年、仁山信号場として設置。
昭和18年、旅客扱い開始。
昭和62年、JR発足の際駅に昇格。

駅への昇格は制度上の問題で、ファサードの看板が変わった以外、駅舎自体は変化していない。

勾配上に位置する交換駅で、勾配を登る列車(下り列車)は勾配起動が困難なため、一旦平坦な加速線に後退し、出発できる変則スイッチバック駅。
(ただし設備は残るものの、現在は使われていない)

財産票によると駅舎は昭和19年9月築
昭和11年の開設当時はX型の単純スイッチバック駅だったと言うことで、この頃現在の線形に改められたと推測。

ちょうど砂原線開通前で、上り列車に対する輸送力増強を含めた改良では。
本線を支障しない分、交換時間を短縮する事ができる。

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