ヘルプ

フェーン現象

写真: フェーン現象

写真: 来ましたぁ! 写真: NOTE!

気象庁のデータです、、元画像でどうぞ・・・・。

台風などによるフェーン現象とはこういうものだと分かって頂こうという!

17日は最高36.8℃(富山9月の新記録とか)、、夜になっても最低は29.1℃
に瞬間的に下がっただけ、ほとんど夜でも30℃台がぶっ続きました!
 (夜25℃以上が続くのを熱帯夜と言いますが、これはどう言うのか?)
その間、南寄りの強風がこれまた延々と吹き続けます。

いつもは開ける南側ベランダを敢えてシャットアウトして熱風の吹き込みを
遮断し、寝室にしかないエアコンの風を何とかリビングに回すように扇風機
をかけて・・・・。いつも夜風で寝る夜も開ければ熱風の強風が時々、吹き
込みます。やむを得ず設定を29〜30℃にしてエアコンをつけましたが、
20年前・超旧型エアコンでは寒気が少し走りました・・・・。

こういうのが西側通過台風による北陸のフェーン現象の典型です!
いいかげんイヤになります。フェーン現象は年に10回は起きてるでしょう!
冬は積雪に悩まされ、夏場も太平洋側と変わらない熱波とそれに加えて
フェーン現象です。

こういう気象条件で北陸人は辛抱強い!!・・・などと。
そんなものはどうでもいいです、、、過ごしやすいトコへ行きた〜いって。

アルバム: 公開

お気に入り (2)

2人がお気に入りに入れています

コメント (5)

  • nophoto_70_mypic.gif

    まいど こん○○は・・・

    夏バテに注意して下さいネ!!

    2012年9月18日 21:41 退会ユーザー

  • GenSoh

    Kentさん、まいどはや!!
    何故か私は夏バテらしい夏バテに掛かったことがないのですねぇ、。
    涼しくなれば嬉しくて嬉しくてぇ・・・・夏バテなど感じるヒマもなしかも・・・(^^♪

    2012年9月19日 08:31 GenSoh (27)

  • nophoto_70_mypic.gif

    さすがです 辛抱強い^^
    こちらは真夏日連続57日 日本一暑かった年でした。

    2012年9月20日 06:34 退会ユーザー

  • GenSoh

    ネモフィラさん、まいどはや!!
    あ、埼玉ですよね、、、そりゃあ・・・暑いわぁ!!

    「冬の寒さと夏の暑さとどっちがよりツライですか?」
    という質問には、仰る通りで【真夏日連続!】で・・・夏です!!
    冬の寒波というものは連続しても5〜6日で必ず一旦ゆるみます。
    暖房をかければやり過ごせますしね・・・(^^♪

    熱中症で死ぬ人はたくさんですが、凍え死んだって人はそう聞きませんしね!

    2012年9月20日 08:38 GenSoh (27)

  • GenSoh

    naritatatamitenさん、お☆さまどうもで〜す。

    2012年9月20日 08:39 GenSoh (27)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。