ヘルプ

日本唯一の5連式マルチプルアーチダム 豊稔池櫃堤

  • 1
  • 842

写真: 日本唯一の5連式マルチプルアーチダム 豊稔池櫃堤

写真: 産業遺産の ガンダム風ダム! 写真: 日本唯一の5連式マルチプルアーチダム 豊稔池櫃堤

観音寺市ホームーページによると

阿讃山脈を分け入る柞田川上流に「豊稔池堰堤」があります。長い年月の風雨にさらされた堰堤は、まるで中世ヨーロッパの古城を思わせる偉容と風格があり、水を湛えた水面と周囲の山並みとの調和で四季折々に見事な景観を見せてくれます。
 堤長145.5m、堤高30.4mのコンクリート造溜池堰堤で、両端部を重力式、中央部が5個のアーチと6個の扶壁(バットレス)からなるマルチプルアーチ式で、その先駆的かつ希少な構造形式は農業土木史上価値が高く、また、昭和前期における堰堤建設の技術的達成度を示しており、平成18年12月19日に重要文化財(建造物)に指定されました。
 大正15年に起工、昭和4年11月の竣工後、90年近く経過した今でも約500haの農地の水がめとして活躍しています。建設に際してはすべて地元農家の出役で工事が行われ、約3年8カ月の間無事故で完成したことは本当にすばらしいことです。  

(原文ではHPが古いので80年となっているが85-6年経過しているので 当方で90年に訂正して表記しています なおウィキペディアでは完成は昭和5年=1930年となっています)

お気に入り (1)

1人がお気に入りに入れています

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。