ヘルプ

  • 4月16日からのテーマタグは「菜の花」「鳥」「乗り物」です。皆様の参加お待ちしております。
  • 【画像タイトル及びタグ入力における不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在、フォト蔵は、画像タイトル及びタグ入力におきまして、後に記載の漢字や記号が含まれる場合、タイトルが表示されないや、文字化けするなどの不具合が発生しております。→「護」「警」「歳」「正」「季」「咲」「蔵」「武」「〜」 現在、調査並びに、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。  フォト蔵 システム部
  • 【画像表示の不具合について】 皆様方へは、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。 現在もまだ、一部の画像に関しまして反映されない不具合が継続しております。 現在、修正にあたっております。復旧まで今しばらくお待ち頂きます様、何卒お願い申し上げます。 フォト蔵 システム部

2021_0802_083845 電車の縦列駐車

写真: 2021_0802_083845 電車の縦列駐車

写真: 2021_0802_083845 淀屋橋駅の縦列停車 写真: 2021_0802_083655 電車の縦列駐車

淀屋橋駅はそれまでの終点天満橋駅から昭和38年に土佐堀通の地下を通って延長されたもので、市内随一のビジネス街への乗り入れが実現しました。
 ただ、土佐堀通はビルと土佐堀川にはさまれた4車線道路で拡幅余地がなく、限られた幅で多列車の折り返し発着が扱えるターミナル機能を持たせるため こんな変わった構造になっています。
2003年までは、ダイヤが特急・急行・準急・普通の4本立て15分ヘッドで、日中は一番奥まった4番線の特急が発車すると入れ替わりですぐに次の特急が到着し、まったりと出発を待っている間に普通がそそくさと1番線で折り返していくのが一日中見られましたが、2003年以降は特急・準急・普通の三本立て10分ヘッドに移行して日中は1番線があまり使われなくなり、2008年の中之島線開通で普通が中之島線に振り分けられると、昼間や休日は狭い1・2番線を使わなくても対応できるようになり、不要な時間帯は閉鎖されるようになりました。

お気に入り (5)

5人がお気に入りに入れています

コメント (5)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。