ヘルプ

2019_0503_130919_02  6300系

写真: 2019_0503_130919_02  6300系

写真: 2019_0503_135604_04  京トレイン雅楽 写真: 2019_0503_130918 従来型京とれいん

6300系は特急用の電車で
1975年から5300系をベースに特急用の車体を載せたものが8本
1984年に7300系をベースに特急用の車体を載せたものが1本
計、8両編成9本ありました。

2008年〜2009年に特急用の座を9300系に譲りましたが、
3編成は4両編成に短縮されて大幅に改修されて嵐山線専用車になっています。
また1編成は6両編成に短縮され「京とれいん」に改修されました。

お気に入り (2)

2人がお気に入りに入れています

コメント (4)

  • B0B8

    阪急はんもちょっとずつ派手になってきましたねぇ。

    2019年5月11日 16:06 B0B8 (48)

  • キューチャン

    B707B787さん
    ☆とコメントありがとうございます。
    新快速のAシートやら京阪のプレミアムカーやらと周りが騒がしいのでいろいろ個性を打ち出してますね〜。

    2019年5月11日 17:38 キューチャン (36)

  • KT9820

    十三駅のホームドアに対応できず通過扱いになったやつですね。

    2019年5月11日 23:21 KT9820 (19)

  • キューチャン

    KT9820さん
    ☆とコメントありがとうございます。
    阪急は2000系以降、先頭車も中間車も形式によらずドアの位置がずっと揃っていて
    ホームドア対応という切り口では優等生ですね。
    6300系だけのために細工するというわけにいかないのでしょうね。

    2019年5月12日 10:39 キューチャン (36)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。