ヘルプ

2019_0317_143540 おおさか東線

写真: 2019_0317_143540 おおさか東線

写真: 2019_0317_144631 普通|新大阪 写真: 2019_0317_140952 おおさか東線 放出〜新大阪間 開業

おおさか東線乗り入れに備えて新大阪駅も改良されました。
城東貨物線に旅客列車を走らせて新大阪駅に乗り入れる構想は
新大阪駅の開業したはるか55年前からすでにあり、駅の一番東側にホーム1面分の用地が
確保してありました。
実際の開業では、城東貨物線が赤川橋梁で淀川を越えたあとすぐに分かれて新大阪に向かうのではなく、淡路、南吹田と少し北の方に迂回し、さらに新大阪から先も梅田貨物線を改良・地下化して北梅田に向かう計画が追加になり、新大阪駅の西の端にホームが必要となりました。
そのため、一番東に一面ホームを増設した後、東海道線をホーム一面ずつ順番に東にずらせていく工事が行われ、旧東海道線上り外側線用のホームの片側(2番線)がおおさか東折り返し線用になりました。
またこのホームのもう片側(1番線)は、梅田貨物線を通ってやってくる「はるか」や「くろしお」用の上り用のホームになりました。


★この編成は2022/11現在休車になっています。

お気に入り (5)

5人がお気に入りに入れています

コメント (7)

  • トクさん

    説明ありがとうございます。新線の乗りつぶしは、来月に予定しています。

    2019年3月18日 13:01 トクさん (10)

  • キューチャン

    kameさん
    ☆ありがとうございます。

    2019年3月18日 23:48 キューチャン (36)

  • キューチャン

    トクさん
    ☆とコメントありがとうございます。
    京橋から新大阪まで乗っても180円
    皆さん考えることは同じ、リーズナブルでそのまま梅田や京橋にも寄り道できるので
    ちょっとだけ乗ってみよか、みたいな人たちで今暫くは休日はやや混みかも・・・

    2019年3月19日 00:08 キューチャン (36)

  • symrioz

    小学生のころ城東貨物線の近くに住んでまして(城北公園通駅とJR野江駅の間)、SLの貨物列車を眺めて育ちましたので、思い入れはあります。
    年に一度ほどこちらに来ますので、京田辺から学研都市線経由で鴫野から城北公園通へと来てもいいかなと(あるいは京阪京橋経由か)。
    ただ、奈良から新大阪に行く人は、JR関西本線天王寺から地下鉄、あるいは近鉄奈良線難波から地下鉄の方が安いし、時間的にもそう変わらないしと思いますが

    2019年3月19日 13:55 symrioz (0)

  • B0B8

    関空からキタはるかから降りた海外からお客様が、困惑されていました。

    2019年3月19日 14:41 B0B8 (48)

  • キューチャン

    symriozさん
    ☆とコメントありがとうございます。
    奇遇ですね。私も小さい頃は城東貨物線の汽車を眺めて育ったクチです。
    こうゆう景色を
    http://photozou.jp/photo/show/251552/260679802
    こうゆう場所から
    http://photozou.jp/photo/show/251552/260679804
    眺めてました。
    この辺りも当時は民家と中小の工場の建て込んだ場所でしたがすっかり工場が無くなって跡地が軒並み高層マンションに建て替わりそれなりに小奇麗な街になっていますね。
    奈良方面からだといろいろ選択肢が増えて楽しそうですね〜。
    京阪は大阪モノレールのある門真市も今回の野江駅も実質普通しか止まらないのでなかなか生かしきれないのが惜しいところです。

    2019年3月20日 00:01 キューチャン (36)

  • キューチャン

    B707B787さん
    ☆とコメントありがとうございます。
    新大阪でのはるかの発車風景を今までじっくり見たことなかったですが
    並んではるのはホントに外国人の方ばっかりという感じですね。
    方や反対側のホームでは電車が着くたびに鉄ちゃんもそうでない人も
    何でもない電車をスマホでパシャパシャ撮ったりして外国人の方は何事かと思ってはるでしょうね。

    2019年3月20日 00:22 キューチャン (36)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。