Help

2019_0210_120423 来た来た・・

Photos: 2019_0210_120423 来た来た・・

Photos: 2019_0210_125006 きぬがけの路

今回もきぬがけの路を走る59番のバスに乗ります。
前に乗ったのは紅葉の時期でしたので渋滞を避けて河原町今出川(=出町柳)から乗りましたが
今回は三連休とはいえむしろ閑散期なので三条京阪から乗ります。
バスは市内は運賃均一でどこから乗っても230円ですが、京阪電車の方は三条京阪を越えると60円も運賃が変わりますので混まない時期にはバスは三条京阪より手前で乗り換えです。

七条~三条間は元々あった線路の地下化ということで、都市計画の一環ですので工事は公的負担でされていますが、三条~出町柳間は路線延長ということで京阪電車の負担となり、投資回収のため割増し運賃が上乗せされています。工事と利息でざっくり700億円ほどの借金があるので11.7億人ほど乗らないと還せません。 駅は出町柳駅と神宮丸太町駅、乗降者数は合わせて一日平均5万5千人ほどなので11.7億人乗せるには58年かかります。今年で開通して29年目、ローン返済は道半ばというところですね。

Favorite (8)

8 people have put in a favorite

Comments (12)

  • さがみこ

    色々と話題の多い市バスですね、頑張って欲しいです。。。。

    02-11-2019 06:36 さがみこ (7)

  • symrioz

    丹波橋から京橋・天満橋まで390円、北浜・淀屋橋まで400円と10円アップなのに三条から丸太町へは60円もアップするのは何でだろうと思ってたのですが(地下鉄に配慮してかなとか)、そういうことでしたか

    02-11-2019 06:40 symrioz (10)

  • kame

    JRは基本的に営業キロでの運賃体系ですが私鉄は色んな事情があるのですね~

    02-11-2019 09:37 kame (10)

  • キューチャン

    B707B787さん
    ☆ありがとうございます。

    02-11-2019 19:05 キューチャン (33)

  • キューチャン

    さがみこさん
    ☆とコメントありがとうございます。
    大阪の市営バスは昨年完全民営化されて大阪シティーバスとなりましたし、
    京都の市営バスは見た目は市バスですが、半数以上の路線が民間委託されています。
    どんどん変わっていきますね。

    ちなみにこの59番のバスは車ものりばも運転手さんの制服も京都市営バスですが
    運行は受託した西日本JRバスがやっていますよ。

    02-11-2019 19:16 キューチャン (33)

  • キューチャン

    symriozさん
    ☆とコメントありがとうございます。
    大阪側の中之島線でも同じ現象が起きていますね。
    大江橋までは在来線と平行していてなにわ橋⇔北浜駅、大江橋⇔淀屋橋駅は同一駅扱いなので運賃も同一に抑えられていますが大江橋を越えた途端に60円加算になっています。

    逆の現象は地下鉄御堂筋線に直通している北大阪急行電鉄の江坂~千里中央間で、
    この区間は万博直前に完成して万博中の収入だけで償却が終わってお釣りがくるほどでその50年前の恩恵が今でも続いていて日本一安い初乗り運賃100円になっています。

    02-11-2019 20:01 キューチャン (33)

  • キューチャン

    kameさん
    ☆とコメントありがとうございます。
    私鉄は路線も単純なのであまり前面に出てこないですけどやはり営業キロと運賃が紐づいた表をベースに運賃が決まっているのは同じですね。長距離になるほど割安になるのも同じですが、私鉄はJRや他社との競合する40~50キロくらいをウンと安くして競合しにくい近距離は高めに設定しているようですね。

    JRの大阪~京都560円に対して京阪が相当する七条~淀屋橋間は410円とかなり抑えていますが七条~樟葉間は330円で川向こうのJRの京都~島本間300円と比べてもちっとも安くないどころか高いです。


    JRにも投資回収のための割増し区間があります。関西空港線がそうで、関西空港まで行くと普通の営業キロで決まる運賃プラス220円加算になりますよ。南海も230円プラスになります。

    02-11-2019 21:39 キューチャン (33)

  • キューチャン

    肥後の風太郎さん
    ☆ありがとうございます。

    02-11-2019 21:42 キューチャン (33)

  • キューチャン

    がんちゃんさん
    ☆ありがとうございます。

    02-11-2019 21:42 キューチャン (33)

  • 中古のふ

    大昔、北山(街でなく)を彷徨いていた時に広河原行くバスに乗るのに三条駅からザック担いで出町柳までチンタラ歩いてました。
    他に方法が無かったのか、と、今では思います。おまかせの山歩きだったので(^_^;)
    大阪方面から貴船・鞍馬に行くのも出町柳まで繋がったのでエエのでしょうね。

    02-16-2019 15:22 中古のふ (10)

  • キューチャン

    トキゾウさん
    ☆ありがとうございます。

    02-17-2019 09:54 キューチャン (33)

  • キューチャン

    中古マニアふさん
    ☆とコメントありがとうございます。
    三条までは堤防走ってる京阪本線も三条通の路面走ってる京津線も電車が存在感あって駅の周辺も今より窮屈なところからたくさんバスが発着してて今より繁華な感じがありましたのでそこから先、出町柳までの堤防はすごくのんびりした感じがありました。川端通もなかったので出町柳に行くにしても乗り物なら河原町通か東大路通からということで(実は大して離れてなくても)回り道感があって市電がなくなって以降、京阪が延びるまでは出町柳は陸の孤島感がありましたねぇ。

    02-17-2019 09:55 キューチャン (33)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.