ヘルプ

2017_0103_112058 京阪10000系

写真: 2017_0103_112058 京阪10000系

写真: 2017_0115_083440  10001F 写真: 2017_0101_011213 終夜運転中

お気に入り (6)

6人がお気に入りに入れています

コメント (8)

  • symrioz

    このタイプ、一見正面にドアがないのかなと思ったのですが、あるんですねぇ、大きめで
    が、この車両の前に連結はできない、いや出来るのかな

    2018年2月16日 06:51 symrioz (0)

  • キューチャン

    がんちゃんさん
    ☆ありがとうございます。

    2018年2月17日 06:19 キューチャン (36)

  • キューチャン

    symriozさん
    ☆とコメントありがとうございます。よぉく見ると解る扉ですね。
    以前は京阪も増結を前提に先頭車の真ん中に貫通扉や幌のあるのが普通でしたが
    http://photozou.jp/photo/show/251552/254033977
    1980年頃以降は途中の駅で増結したり、ラッシュ時だけ増結したりという運用がなくなってしまったので非常用に連結器はついてますけど、正常時は先頭車は先頭車専用になっています。
    ではこの扉はなにかというと非常扉で、側方の狭い地下区間での脱出経路確保のためついています。
    古い車でも貫通扉の名残はありますが、
    http://photozou.jp/photo/show/251552/253984960
    今は「非常扉」に改修されています。
    貫通扉でも非常扉の機能は果たせますが、専用の非常扉は外開きになっていることが大きな違いとなります。(内開きでは車内から逃げる人が詰めかけた場合に開けられなくなるリスクがあるので。)

    近鉄/阪急では今でも途中での増結や切り離しがあるので内開きの貫通扉が健在ですね。
    http://photozou.jp/photo/show/251552/250722321

    2018年2月17日 10:06 キューチャン (36)

  • キューチャン

    SuzumeExp.さん
    ☆ありがとうございます。

    2018年2月18日 07:39 キューチャン (36)

  • キューチャン

    写素人さん
    ☆ありがとうございます。

    2018年2月18日 07:39 キューチャン (36)

  • キューチャン

    B707B787さん
    ☆ありがとうございます。

    2018年2月18日 08:43 キューチャン (36)

  • キューチャン

    TAKESHIさん
    ☆ありがとうございます。

    2018年8月18日 08:01 キューチャン (36)

  • キューチャン

    TAKESHIさん
    ☆ありがとうございます。

    2018年8月18日 08:09 キューチャン (36)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。