2016_0214_123030_特急と急行
大和田駅付近ですれ違う淀屋橋行特急と樟葉行急行
3/19からダイヤが変わります。昼間は
淀屋橋ー樟葉 3本/時 急行
淀屋橋ー出町柳 3本/時 準急
中之島ー出町柳 3本/時 普通
が
淀屋橋ー出町柳 6本/時 準急
中之島ー枚方市 3本/時 普通
に変わります。
淀屋橋ー出町柳 6本/時 特急
中之島ー萱島 3本/時 普通
は現状維持
急行→準急に格下げされる代わりに特急がスピードアップするようです。
またこれまでの急行停車駅は急行と準急で間隔にばらつきがあったものが
準急で綺麗に10分間隔に揃うのではないかと予想します。
休日の目玉として、行楽期だけ運転だった快速特急が定期化されます。
最近のダイヤ改定はいつも本数減ったけど
スピード上ったとか乗り換え時間が短縮したとか等間隔で解りやすくなったとか、
なかなか文句が出にくいようによう考えてあります。
(少子化や関西の地盤沈下を受けて最近は基本は減量化の傾向です。)
アルバム: ★こ)交通機関・京阪8000系電車
お気に入り (4)
4人がお気に入りに入れています
コメント (4)
-
toraさん
☆ありがとうございます。2016年2月15日 22:30 キューチャン (36)
-
がんちゃんさん
☆ありがとうございます。2016年2月15日 22:30 キューチャン (36)
-
次の改正で、出町柳行きの普通が無くなるですよね。最近、方向幕撮り収め中です。
2016年2月15日 22:51 KT9820 (19)
-
KT9820さん
☆とコメントありがとうございます。
2003年、最初に10分ヘッド化されたときのダイヤを思い出させるダイヤですね。
このときはまだ中之島線開通前でしたが,
特急が10分ヘッド、昼間の出町柳普通はなくなり、出町柳ー淀屋橋通しで枚方市から淀屋橋まで特急から逃げ切る準急が10分ヘッド、さらに枚方市ー淀屋橋で途中香里園で特急退避の準急が10分ヘッド、普通も萱島ー淀屋橋で10分ヘッドでした。光善寺〜萱島間は準急が約5分間隔、萱島での大阪方面の列車は普通も加わって実に毎時18本です。中之島線を意識したダイヤでしたが特急と接続の無い枚方市折り返しの準急はいつもガラガラでした。
今回はこれに較べたら本数半減に近いですが何となくパターンは似てますね。2016年2月15日 23:50 キューチャン (36)
コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。