Help

八王子スーパー射殺事件 1995年7月30日

  • 4
  • 124

Photos: 八王子スーパー射殺事件 1995年7月30日

Photos: 日本テレビが「テレビ放送の予備免許」を取得 1952年7月31日 Photos: チャールズ皇太子とダイアナが結婚 1981年7月29日

1995年7月30日土曜日、21時15分から17分頃。
八王子市大和田町のスーパー「ナンペイ大和田店」の2階事務所で、アルバイトを含む女性従業員3人が射殺された。 
被害者は、パートのA子さん(当時47歳)、アルバイトの高校生B子さん(当時17歳)と、B子さんの友人で高校生のC子さん(当時16歳)の3人。C子さんもこの店でアルバイトをしているが、この日はB子さんを迎えに来ていた。

第1発見者はA子さんの知人であるDさん。DさんはA子さんから「迎えに来て」との電話を受け、21時25分頃にスーパーに到着。いつまでたってもA子さんが出てこないため、知人の女性を誘って21時50分頃に再度スーパーを訪れたが、A子さんの姿が無かったため2階の事務所に入り、3人の遺体を発見した。
(22時10分頃)

A子さんは部屋の隅の金庫に凭れ掛かった状態で、2発の銃弾(左右の額に銃口を押し付けられて殺害)と腹部には刺し傷もある状態で死亡。女子高生の2人は部屋の中央で背中合わせにされ粘着テープで手を縛り、口を塞がれた状態で1発ずつ至近距離から頭を撃ち抜かれていた。
銃弾は金庫にも1発放垂れていたが、この日スーパーの北西30mにある「北の原公園」では、盆踊り大会が21時を過ぎるまで行なわれていたため、5発の銃声は太鼓の音などで掻き消されていた。
犯行時間はA子さんの知人が迎えに来るまでの数分間で、犯人は何も奪わずに逃走している。事務所の金庫(鍵がささったままの状態でダイヤルは暗証番号によるロックがされていた)は、こじ開けようとした跡もあったが、金・土・日の売上金500万円はそのまま、その他の貴金属類にも手をつけられていないため、犯行は金銭目当てではない可能性も窺えた。
犯行に使用された拳銃は、フィリピン製の「スカイヤーズビンガム」とされている。


【犯人像】
○足跡は事務所内で約10個採取され、実行犯は1人と断定された。
○靴のサイズは24.5~26センチと判明している。
○至近距離からの発砲で、3人とも脳幹が確実に射抜かれていたことから「銃の扱いに詳しく撃ち慣れている人物」と推測される。

懸命な捜査が続けられているものの、犯人は逮捕されておらず、未解決事件となっている。
また、動機には強盗説と怨恨説の両面があるが、特別捜査本部では強盗説を重視している。


そして、この事件は、この男の犯行説も取り沙汰されているのだが・・・
http://photozou.jp/photo/show/2506004/220540342


【捜査特別報奨金制度】
事件から15年となる、2010年7月に公訴時効が迫っていたが、殺人罪・強盗殺人罪など最高法定刑が死刑の罪について、公訴時効を廃止した上で遡及適用する改正刑法及び刑事訴訟法が、同年4月27日に施行され、現在も長期捜査が続けられている。
この捜査特別報奨金対象事件の中で、捜査機関が犯人を特定していない事件としては、最も発生時期が古い事件となった。


【テレ朝news (2015/07/30 11:54)】

[ナンペイ事件で新事実 男性が周囲に「強盗でも]

〈20年前、東京・八王子市のスーパーで女子高校生ら3人が殺害された事件で、現場に残された指紋の一部がほぼ一致した男性が「強盗でもやりませんか」と周囲に持ち掛けていたことが分かりました。
1995年7月、八王子市の「スーパーナンペイ」で、矢吹惠さん(当時17)ら3人が拳銃で撃たれて殺害されました。現場に残された粘着テープから指紋の一部が採取され、すでに十数年前に死亡した事件当時40代の会社員の男性とほぼ一致しましたが、その後の捜査関係者への取材で、この男性が周囲に「強盗でもやりませんか」と持ち掛けていたことが新たに分かりました。また、男性の元同僚に暴力団関係者の存在が浮上していたことも分かりました。この関係者は、知人に「拳銃を預かってほしい」などと相談していたということです。男性は生前、任意の聴取に対して「事件当日はソフトボール大会に行っていた」とアリバイを主張していました。30日で事件から20年になりますが、犯人の特定には至っておらず、警視庁は広く情報提供を求めています。〉


この男性とは・・

事件当時50代、東京の多摩地域に住んでいた元運送業関係者。現場で目撃された車と同じ白い車を持っていた数千人のうちの1人として、事件から数年後に参考人として事情聴取されている。
捜査機関では、近年になって犯行に使われたガムテープの粘着面から指紋を採取することに成功。1,000万人以上の指紋データベースと照合したところ、この男の指紋とはいくつかの特徴点の一致を確認できた。しかし、12の特徴点がひとつでも判別不能な場合は「一致」とならない為、これは完全に一致した証拠として採用されていない。
また、この男のアリバイが成立する可能性が高いこと、親族から採取したDNA型の鑑定などから実行犯ではないとの見方も強まっていたため、慎重な調べが続いていた。







個人的には、「スーパーナンペイ」の文字列に「スナイパー」の文字が隠れているところが気になる。














写真は、今週の日曜日に八王子のスーパー「アルプス」で買ってきた「八王子ラーメン」(カップ麺)。
ご当地ラーメンで、八王子でしか買うことができない(らしい)。

「八王子ラーメン」の3つの定義とは、
?きざみタマネギ
?醤油ベースのたれ
?スープの表面を覆っている油

美味しいよ!

Albums: Public

Favorite (0)

No one has added this photo to his favorite.

Comments (4)

  • きしめん百八

    八王子は商店街が形成されており、看板撮影に挑戦したのだが…
    1回め…駅北の商店街を撮影し始めたとたんに、腹が痛くなり、強烈な便意。
    やっと見つけた喫茶店のトイレ、先客がなかなか出てこず、時間を浪費。
    2回め…西八王子までの通りを撮影。が、途中で強烈な雷雨に。こいつがなかなか止まず、あんまり撮影できず。
    でもね、八王子市が悪さをしてるわけじゃないから、また行くよ。

    07-30-2015 11:43 きしめん百八 (5)

  • 熊野牟 秀太

    それ、名古屋きしめんさんに対する八王子ラーメンの嫌がらせですよ。
    でも、次回は打ち勝って下さいね。

    07-30-2015 13:33 熊野牟 秀太 (16)

  • きしめん百八

    八王子ラーメンはノットギルティー(イノセント)
    横手やきそばはギルティー

    07-30-2015 14:00 きしめん百八 (5)

  • 熊野牟 秀太

    横手焼きそばは、デスバイバイキング。
    「食べられ放題の刑」ですね。

    07-30-2015 15:41 熊野牟 秀太 (16)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.