Help

村下孝蔵 没 1999年6月24日

  • 3
  • 179

Photos: 村下孝蔵 没 1999年6月24日

Photos: 統一商品コードで初の商品会計 1974年6月26日 Photos: 趙紫陽が党の全職務を解任される 1989年6月23日

【村下孝蔵】(1953年2月28日 - 1999年6月24日)
熊本県水俣市出身のシンガーソングライターで、「ゆうこ」「初恋」「踊り子」「陽だまり」などのヒット曲がある。


【ゆうこ】
「ゆうこ」のリリースは、1982年4月21日。
当時は運送のアルバイトをしていて、夕方になると毎日ラジオから流れるこの曲を車の中で聴いていた。
たぶん、何かの番組でひと月ぐらいプッシュしていたのだと思う。
ピアノの旋律が美しい曲で、歌詞の中には「ショパン」の名前もある。

〈暗い過去を引きずっているのか、どこか翳りのある年上の女性に惹かれる。
 しかし、自分はまだ子ども扱いをされているようで、その思いを伝えることができない。
  そのもどかしい気持を、「海鳴り」に喩えた〉

そんな歌だった。


好きな歌だったので、カラオケで唄うことも少なくなかったが、
「ゆうこ」は意外と知られていない曲で、

『誰の歌?』と、訊かれる。
『村下孝蔵だよ』と、答える。
『ああ!「初恋」の!』と、返ってくる。

「ゆうこ」の後にリリースされた「初恋」は彼の最大のヒットとなり、「村下孝蔵」の名前も多くの人が知る事となった。
しかしこの時、村下は過労による肝炎を患っており、入院中の病床でヒットの報せを受けたという。


・・・意外と知られていなかった「ゆうこ」
「ゆうこ」を唄うときは、いつも心の中で『いい歌だろう?』と、みんなに知ってもらいたい気持ちで唄っていた気がする。



そして、この歌のモデルとなった「ゆうこ」は実在していた。
当時、村下の婚約者であり、後に結婚をしている。(1985年に離婚、村下は再婚した)

今も現役で活躍するアコーディオン奏者で、日本画家・船田玉樹の娘さん。村下との間には、シンガーソングライターの露菜さんもいる。

村下とゆうこさんは広島市内で知り合って1979年に結婚し、翌年から三年余りを安佐南区のアパートで暮らした。
この間、1980年に村下はデビューし、長女の露菜さんも生まれている。
ヒット曲の「踊り子」や「ゆうこ」は、音楽大でピアノ専攻だったゆうこさんにも支えられながら、このアパートで書いたという。


【ギターとの関わり】
村下のギターの腕前は音楽関係者の間でも評価が高かく、「アマチュア的だが天才」とも評されていた。また、レコーディングで演奏することはなかったが、コンサートでは得意のギターを披露している。

子供の頃、エレクトリック・ギターの音に興味を抱くようになり、両親に購入をせがんだものの「不良になるからダメ」「弾けもしないうちから買ってどうする」という理由で聞き入れられず、ラワン材を使ってギターを自作までした。

1972年、日本デザイナー学院広島校インテリアデザイン科入学。
広島では、エレキ・ギターをフォークギターに持ち替え、曲作りを始めた。当時の広島は吉田拓郎のコピーをやる人が多く、フォークギターを持たなければ仲間が作れなかったらしい。

1975年からは、ピアノ調律師として勤務する傍ら、ホテルのラウンジで弾き語りのアルバイトをするなど、地道に音楽活動を継続した。


【プロデビュー】
同じ頃、知人のライブハウス店主から勧められ、当時のCBSソニーの全国オーディションに応募し、グランプリを獲得したことをきっかけに、27歳にしてプロ歌手としてデビューすることになった。


【逝去】
1999年6月20日、駒込のスタジオでコンサートのリハーサル中に突然「気分が悪い」と体調不良を訴え、自力で病院に行く。
診察で「高血圧性脳内出血」と判明した直後、意識不明の昏睡状態に陥り、僅か4日後の6月24日に死去した。46歳没。

・・・・・・若すぎる。

葬儀での出棺の際には、夫人の希望もあり、村下が生前最も気に入っていた楽曲「ロマンスカー」が流された。










写真は、何年ぶりかで収納から引っ張り出してきたガットギター。
金属弦は錆びて、ナイロン弦からは一部繊維のようなものが露出している。
・・・・・もう何年も弾いていない。

中学時代に習い始めたクラシックギター。
当時はフォークが全盛で『拓郎だ!陽水だ!かぐや姫だ!』の時代。
少し大人びた奴らは、エレキの世界で『ツェッペリンだ!ディープ・パープルだ!』と・・・・

『ソルだ! タルレガだ! バッハだ!』では、エレキ以上に友達が作れなかった。

Albums: Public

Favorite (0)

No one has added this photo to his favorite.

Comments (3)

  • ハイフェッツ

    自分は、美空ひばりさん命日と・・思い追悼の・・CDを聴いています~~

    06-24-2015 23:01 ハイフェッツ (13)

  • 熊野牟 秀太

    熊野牟は歌丸師匠の・・・・・








    健康を祈っています。

    06-25-2015 11:57 熊野牟 秀太 (16)

  • ハイフェッツ

    歌丸師匠は・・今も存命・・・ですよね?
    今なら、ソル・タレガ・バッハの話でもしましょう~ついていけると思いますよ~~

    06-25-2015 14:27 ハイフェッツ (13)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.