Help

虚ろな目

Photos: 虚ろな目

Photos: ぼくのかんがえたさいきょうのカメラまわしそうち Photos: クロスドミナンス

1. 1月11日、夜景を撮りに横浜へ行く。
2. 海沿いで三脚に乗せて撮影中、風に煽られ、カメラが倒れる。
3. 護岸の柵にカメラが当たり、カメラを軸に180°三脚が回転し、
   カメラごと海に落ちる。思考が停止する。
4. 数瞬後、以下の通り、考える。
    ・どうやっても浮かんで来ないけど、どうやって拾えば良いか。
    ・拾いに行っている間、通報されたら面倒臭い。
    ・そもそも、海の深さはどれくらいだ。拾った後、上がって来れるか。
    ・沈んでったけど、だいたい、見つけられるか。
5. 結局、柵を乗り越え、護岸を下り、捜索を開始する。
6. 腰まで海水に浸かり、三脚とカメラを発見する。リモコンは海の藻屑となる。
7. 撥水性抜群の上着のため、同素材のポケットの中にも海水が溜まる。
8. 上着のポケットの中に入っていたケータイとウォークマンが、浸かる。(二次災害)
9. とりあえず、海水で濡れた状態の衣服をトイレットペーパーで拭き、電車で帰る。
   なお、後日、一部の皮膚が「因幡の白兎」状態になる。
10.帰宅後、ドライヤーでカメラ、ケータイ、ウォークマンを乾かすも、
   あえなく動作しないことを確認する。電池、一部の基板等の腐食を確認する。
   むしゃくしゃし、電子レンジに突っ込む。同様に、動かないことを確認する。
11.1月12日、クリーニング屋に行った後、某家電量販店でケータイを交換する。
   2時間待つ。SIMも腐食していたため、さらに30分待つこととなる。
12.前日、某所に置き去りにした自転車を回収しに行く。ウォークマンも買う。
13.帰宅後、ケータイとウォークマンの設定、データ移管に5時間くらい使う。
14.カメラをポチる。
15.1月13日、色々と疲労困憊している。←今ここ


ご質問あればどうぞ。

Albums: Public

Favorite (5)

5 people have put in a favorite

Comments (14)

  • バリーちゃん(多忙でペースダウンです)

    お気に入りを押しにくいのですが・・・
    カメラと携帯とウォークマン残念、お悔やみ申し上げます。
    過去の事は忘れて、また頑張りましょう。
    素敵な作品お待ちしてますよ~(^^)

    01-14-2015 00:16 バリーちゃん(多忙でペースダウンです) (41)

  • ぼーもあ

    >バリーちゃん 様
    ご丁寧にありがとうございます。
    去年の写真がいくつかと、アイデアがいくつかとありますので、
    それを少しの間、アップに回すこととします。でも横浜には、しばらく行かない。(笑)

    個人的な考えですが、無理にお気に入りを押さなくとも、良いと思いますよ。
    (写真や、内容によってはコメントだけ、という方もいるみたいですし)

    01-14-2015 00:43 ぼーもあ (13)

  • 凄すぎて……。

    なんというか……元気だして下さいね。

    01-14-2015 03:36 unsubscribed user

  • これから先、ぼーもあさんにいい事ばかり起こりますように。
    k-30はもう手元にないのでしょうか?レンズは平気?

    なんの慰めにもならないと思いますが、一応と思って
    ローン中の5D3ごと車に轢かれたヤツのコピペを、
    掲示板に貼り付けたら、文章が長すぎますって出ましたw

    01-14-2015 06:27 unsubscribed user

  • ピート

    折角お揃いだったのに・・・残念です。
    私も多分速攻ポチると思います。

    01-14-2015 07:20 ピート (7)

  • Kanze

    9の皮膚はもう大丈夫ですか。

    01-14-2015 07:40 Kanze (175)

  • アメちゃん

    年明け早々悲惨な事になりましたね。
    でも、これで今年の厄は落ちました、あとはいい事がありますよ。
    (気休めにしかならないかも)

    01-14-2015 19:00 アメちゃん (20)

  • ぼーもあ

    >alcyone 様
    ありがとうございます。凄すぎて、自分でも整理に時間がかかっていた状態です。

    >tuti 様
    ありがとうございます。本当にいい事があれば良いんですが。
    k-30は手元にありますが、整備してないのと、k-3に慣れているのもあるので、
    出すのがちょっと億劫です。レンズは「オボロ」が、やはり海に落ちました。
    給料出たら、クリーニングに出しに行こうと思います。

    >ピート 様
    大丈夫、ポチったのもK-3です。

    >Kanze 様
    護岸を登る際に、引っ掛けたみたいで、痛みはひいています。
    ただ、皮膚炎のボツボツが痒いです。

    >アメちゃん 様
    お気遣いありがとうございます。
    ただ、自転車が壊れた11月くらいから、ずっと厄が続いてまして...気の持ち用ですかね。

    01-14-2015 20:52 ぼーもあ (13)

  • A-1

    お気の毒で言葉が見つかりませんが・・・
    人間は忘れることができる生物なので、嫌な思いは時間に任せてしまうということも必要かもしれません。
    また、適切な言い方ではないのでしょうが、撮影時の注意点をぼーもあさんが身をもって示してくださったということを、我々は認識しなければ、とも思っています。私自身、海辺などでの撮影スタイルがあまりに無防備だと気付かされました。私もこれから留意します。

    01-14-2015 22:57 A-1 (19)

  • cariocaz

    腰まで浸かったんですか。トイレットペーパーなんて・・・涙出そうです。
    二次災害はよほど頭の中が真っ白だったんですね。
    カメラをATMに置き忘れて紛失したときはしばらく手足に力入らなかったですよ。
    目も虚ろになってました。(一週間後に無傷で発見されましたが)
    夜の撮影は危険が一杯ということで、A-1さんがおっしゃるようにもっと留意するようにします。

    01-15-2015 02:03 cariocaz (10)

  • ぼーもあ

    >A-1 様
    とりあえず、ジャンクになったK-3は有効活用出来ないか、検討中です。
    耐性テストとかで欲しい方がいたら、付属品合わせ、譲ります。値段は応相談で。

    三脚での撮影は、私自身、恥ずかしながら全くの盲点でした。
    移動しやすいよう、軽めの三脚を使っているのですが、当日、風が強めだったのと、
    設置場所が思いの外、海に近いのもあり、一瞬、目を離した隙に、という感じです。
    傾斜があれば、もう少し注意していたのですが、平地でしたし。

    K-3のボディは防塵防滴ですが、数分間、海水に浸かっており、
    その間に、レンズの結合部や、柵とぶつかった際に出来た凹み、
    リモコンの端子挿入口から海水が浸食して、ダメになったと思われます。
    少しの雨くらいなら、今までも問題は無かったので。

    少々、高すぎる勉強代ですが、次への留意点としておきます。

    01-15-2015 02:12 ぼーもあ (13)

  • ぼーもあ

    >cariocaz 様
    タオル持っていませんでしたし、濡れたものの整理が出来そうなのが、
    公園内の「どなたでも使えるトイレ」だけだったので。
    夜でわかりづらいとは言え、下半身ずぶ濡れは、店によっては出禁の対象ですから、
    何かを買いに店舗に入るのも、ちょっと気がひける状況でした。
    (服はともかく、靴から水が染み出すので、歩くと跡が残っていました)

    説明を端折ったのですが、海に入った時には、ケータイとウォークマンは、
    ポケットから出していたんです。
    が、海水が溜まっているとは知らず、ポケットに突っ込み、
    いざ、トイレで身の回りを整理したら...という有様でした。確かに真っ白でしたね。
    結果、出すのを忘れていた、ズボン後ろポケットの財布の方が、被害少なめでした。
    上着に撥水性が無かったら、二次災害は無かったと思いますが、風邪はひいています。

    cariocaz様は、川辺(橋関連)や海沿いの撮影も多いと思われますので、
    強風にはくれぐれも、ご注意下さい。

    01-15-2015 02:33 ぼーもあ (13)

  • saden

    先週の金曜日に初デジカメ買って(EOS KISS)
    日曜日に、道にしゃがんで猫撮ってたら、車に轢かれたんだ。

    顔と肘を擦りむいて血が出た程度で済んだんだけど
    車からどうみてもヤクザが降りてきて
    「おい、これで大丈夫だな?な?」
    って1万円札をバサっとくれたんだ。
    俺もテンパって「あ・・・でも・・カメラが・・・・」
    って言ったら、「チッ! ほら!これでダイジョブだな?あ?」
    って財布の中に入ってた1万円札全部くれたんだ。
    警察に電話しようかとも思ったんだけど、何か
    相手に実名バレるのも嫌だったし、貰った札束が結構分厚くて
    そのまま、ハイ、大丈夫ですと言ってしまった。

    そのままヤクザは立ち去り、我に返ってお金の数数えたら47枚あったんだ・・・
    とりあえず思わぬボーナスゲットでウハウハで、フルサイズ機買っちゃおうと
    思うんだけど、カメラは5D3にしようと思うんだけど
    レンズは何買うのが良いと思う?
    http://anago.2ch.net/test/read.cgi/gline/1351100253/511

    01-20-2015 12:11 saden (28)

  • ぼーもあ

    >saden 様
    上の話をふられて調べた時に出てきたわけでして...世の中、下には下がいるなと。
    コピペになってるか知りませんが、状況と相まって、こっち↓かと思いました。

    >>242、仲間発見っ

    この前航空祭行った時、道を譲ってもらったからお辞儀したんだ
    頭下げたとたんにブームがスッコォーンと伸びやがって
    その反動でフードがスポポォーンって外れ飛んで
    道を譲ってくれた車の前に転がって行ったよ
    100人以上は観てたかな?華麗にフードを拾い上げる俺と
    対向車に轢かれる俺とローン最中の5D3が空に舞うのを観てたの・・
    航空展示の無い9月の航空祭だった・・・
    雨に濡れたアスファルトに頬を付くのは初めてだったよ
    動かねぇ身体で指先が5D3を探してた
    視界に写った5D3は容を崩しながらもレンズを俺に向けてた
    雨に濡れ道に転がったあいつの最後の写真は動かない俺だったのかなぁ
    俺の場合キヤノンは直せるわけがねぇと断ってきたぜ
    メーカーに聞いてみれば?
    http://toro.2ch.net/test/read.cgi/dcamera/1382632321/245

    01-22-2015 00:04 ぼーもあ (13)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.