ヘルプ

バルブをやってみました。

写真: バルブをやってみました。

写真: 手持ちも。 写真: シャッター速度で遊んでみました

http://kissx2photo.blog61.fc2.com/blog-entry-231.html

花火撮影に備えてバルブの勉強。
・・・よくわかりませんミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!!

アルバム: 公開

お気に入り (2)

2人がお気に入りに入れています

コメント (6)

  • kagechiyo

    花火1発だけ写すのはそう難しい事ではないです。
    花火がヒュルルーって上がって、花火が開く直前にシャッターを切って2、3秒で終了すれば写りますよ(^_^)

    何発も入れたい時はマニュアルでバルブにしておいて絞りはF11〜F22
    の範囲で。ISOは100。
    バルブのまま一発撮ったら、次の花火が上がるまでレンズ前を
    (黒く塗ったうちわ・黒い帽子など)でレンズ前を隠しておいて
    次の花火が上がったら、その目隠しをどけてまた1発写す。
    これで2発撮れます。

    ただ、花火大会にもよりますが打ち上げ箇所が1ヶ所しか無いような
    ところですと同じ場所ばかり花火が上がり、連続して写真に撮ると
    花火が重なってしまってグチャグチャの画になりますし、白トビの原因になります。

    「レンズ前を黒い物で覆っている間は何も写らない。」

    という事を利用して、花火が上がる度に自分で構図をずらす
    (三脚を横移動など)させると良いでしょう。

    1発撮る→レンズ前を隠す→構図をずらす→次の花火が上がる→目隠しを外して1発撮る→レンズ前を隠す→構図をずらす→次の花火があがる→目隠しを外して1発撮る→バルブ終了

    これで三発です。

    2010年7月26日 23:05 kagechiyo (30)

  • kagechiyo

    花火は普通はMFで、AFで撮れない事もないですが、カメラがフォーカスに迷うのでAFでピントを合わせた後、レンズのAF/MFスイッチをMFに切り替えておいて、そのままMFで撮る方法の方がやり易いかもしれませんね。

    背景も一緒に撮りたい!という場合は写したい背景が白トビせず
    きっちり写るのに何秒必要か。その間に何発花火が上がってくれるか。これに寄りますね。

    長くなりました(^_^;)
    また分からない事などございましたら。。

    2010年7月26日 23:05 kagechiyo (30)

  • nophoto_70_mypic.gif

    こんばんは!
    上のkagechiyoさんのアドバイス、勉強になります!
    星の固定撮影でも、レリーズ撮影の場合、「レンズ前を黒いものでおおう」→「シャッターを開放」→「レンズ前のおおいをそっとはずす」→(意図した時間撮影)→「レンズ前を黒いものでおおう」→「シャッターを切る」ことで、シャッターを切る際のブレが写真に反映することを防ぐことができますね。
    高校生の頃のことが蘇ってきました〜。

    2010年7月27日 00:49 退会ユーザー

  • ゆみすけ(野草好き)

    >kagechiyoさん
    とっても詳しく花火の撮り方を教えてくださってありがとうございます!!
    一発だけを撮るのはそう難しくはないのですね^^
    できたら、2発、3発と入れて撮ってみたいですが、今回初めてなので
    花火の時間内にどれだけのことができるかな・・・と不安です^^;
    単発写真何枚か撮ったら、バルブで撮影することに専念してみたいと思います!
    黒塗りのうちわ作らないといけませんね!

    おそらく、花火が出る場所は一箇所だと想定されるので、
    教えて頂いたとおり、構図をずらしながら撮らないと
    ぐちゃぐちゃになりそうですね^^;
    しかしそんなことが出来るのかしら!?ドキドキです@@

    背景はおそらく何も写らないと思うので、今回はあまり
    気にしなくてもよさそうですが、神戸の花火大会などは
    バックに夜景もあるし、背景も意識して撮りたいですね!
    kagechiyoさんの神戸の花火大会の写真、本当に感動物でしたもの!

    色々教えてくださってありがとうございます!
    8月8日、できる範囲で頑張ります!
    自宅の窓から撮りますので、初めての撮影にしては心に余裕が持てそうです^^;

    2010年7月27日 13:54 ゆみすけ(野草好き) (30)

  • ゆみすけ(野草好き)

    >ebapiさん
    星の固定撮影でもバルブ撮影で、レンズを隠して撮りたいときに
    写すというようなやり方をするんですね!
    イメージでは、シャッター押しっぱなしでかなりの時間そのままで
    置いておくのかと思っていました。
    星の写真も奥が深そうです!

    2010年7月27日 13:54 ゆみすけ(野草好き) (30)

  • ちゃみ(修行中)

    8月8日花火撮影ですか
    素晴らしいアドバイスいただいて良かったですね!
    アップ楽しみにしてますね

    2010年8月4日 17:07 ちゃみ(修行中) (22)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。