ヘルプ

ハウマッチ? 正解は150円(税別)

写真: ハウマッチ? 正解は150円(税別)

写真: たまごの駅 写真: ガオーン!

不具合のある光学製品の修理に必要だったので馴染みの電子部品のお店でLEDを買いました、必要個数はせいぜい2~3個だったのですが、安かったのでついつい1袋、ちなみに150個ほど入ってました。
最近はホームセンターの工作コーナーでも売っていますけど、餅は餅屋、電子部品専門店の方が品揃えもお値段も負けません、正解者にはLEDを好きなだけプレゼント(されても困るだろうなぁ?)。

お気に入り (11)

11人がお気に入りに入れています

コメント (26)

  • 西表カイネコ

    秋月電子通商かニャ・・・♪

    2017年1月22日 21:47 西表カイネコ (175)

  • MR2

    西表カイネコさんコメントお気に入りありがとうございます。そんなメジャーなお店は松本くんだりには無いんです、個人経営のお店なのですが、30年来のお付き合いです、ステレオアンプなどで自照式スイッチがありますよね、それの豆電球って切れるとメーカーさんには補修用の交換パーツが無いのですが、そういう場合LEDに置き換えたりするので、以前は頻繁に通いました。今回はまったく別の機械用なのですけどね。

    2017年1月22日 21:58 MR2 (40)

  • 讃岐屋み~さん

    450円(^^♪

    2017年1月22日 22:16 讃岐屋み~さん (20)

  • HIKARI

    電子部品を販売している所は
     本当に少なくなりましたよね。
     福岡でも市内には1軒だけが、
     細々とやっています。

    2017年1月23日 08:40 HIKARI (0)

  • MR2

    み~さんコメントお気に入りありがとうございます。残念外れです、ホームセンターでは数個で300円ほどが相場ですから一本50円って事ですがばら売りがないのでここへ行ったんです。

    2017年1月23日 09:48 MR2 (40)

  • MR2

    HIKARIさんコメントお気に入りありがとうございます。自分の高校の頃はオペアンプやハイブリッドICに外付けのCRでアンプを作ったり、合板を切って箱を組み、ユニットを入れてスピーカーを作ったりしたものですが、最近の若い人はもうそういう趣味はやらない時代になっちゃいましたね。

    2017年1月23日 10:14 MR2 (40)

  • HIKARI

     最近の若い人はそういう趣味をやりたくてもやれない、
     と言うのが本当だろうと思います。
     通勤電車などに乗ってきた時にも乗るや否や携帯を目の色を変えて見ている。
     今日帰り道にあそこの電気屋に寄ってみようかな、
     なんて考える余裕はないようです。
     これでは趣味もなんもあったものではないと思います。
     もっと余裕をもった生活は出来ないものかと
     若者たちに言いたい。

     話は変わりますが、むかし、メインアンプのICがあったのですが、
     電源回路さえ作れば、後は多少のCRを組めば、
     100ワットのメインアンプの出来上がり。
     もちろんステレオにするには2個必要ですけど・・・。
     名前が・・・? たしか・・・サニックじゃなかったかと思うんですけど。
     音はそれなりでしたね(笑)

    2017年1月23日 22:49 HIKARI (0)

  • MR2

    HIKARIさん、それは多分サンケンじゃなかったですか? 大手のメーカーでも入門クラスなどで、メイン部にハイブリッドパワーICが使われているのがあり、そのブランドがサンケンでした。と、言うより、サンケン以外のメーカーは聞いた事が無かったです。
    トリオの名機、KA7300のメインアンプが、サンケン製のパワーICだったのを鮮明に覚えています。当時ICはディスクリートで組んだ回路より下に見られてましたから、有名メーカーの、しかもヒット商品がパワーIC採用なのには驚きました。
    パワーTrなどのファイナル段の部品をひとつに纏めてパッケージしたのがハイブリッドICで、(シリコン基盤上に一体成形?されるモノリシックICとは違います)、高性能な製品から、そうでない物まで多種多様でした。

    2017年1月24日 10:55 MR2 (40)

  • MR2

    HIKARIさんもご存知ですが外付けのCRによっても音は大きく変わりますね、自分が作った時も(そういう事を知らずに)極普通の電解コンデンサを使ったので、お世辞にも良い音とは言えませんでした、カップリング用ならタンタル、電源部もブラックゲートやエルナーの音響用だと、また違ってくる筈です。

    2017年1月24日 11:19 MR2 (40)

  • HIKARI

    ああ、そうですね。サンケンでしたね。
     値段は忘れましたが、一応二つ買ってステレオにして
     聞いていました。これがICのくせに結構熱くなっていました。
     1年ほどしたら壊れました(笑)。
     ICがあんなに熱くなってはだめですね。
     部品は確かに音に影響しますね。
     コンデンサー1個、抵抗一本換えるだけで
     演奏者の前にあった幕を取ったかの如く、音が良くなる、
     特にボリュームを金属皮膜なんかに換えると・・・
     ま、値段も良かった。2連で¥2000もしていました。
     今ならどうということはないでしようが・・・(笑)

     なんか話が長くなってしまいましたが、
     さー、今の若い人がこれを聞いてどう思うか。
     そんな時代もあったのだと理解してもらえば結構ですが。

    2017年1月24日 21:51 HIKARI (0)

  • MR2

    HIKARIさんもなかなかのオーディオマニアですね(笑)。パワーICはちゃんとヒートシンクに付けて放熱してたんですよね? 
    ボリューム(可変抵抗器)も安物(一個200円前後)から、オーディオ用のディテントやコレクトボリューム(こちらも抵抗体はカーボンで一個1500円)、メタルグレーズ抵抗VR(金属とガラスの粉末を焼成)が2~3000円、コンダクティブプラスティック(表面粗度が一般VRの数パーセントで寿命が一般VRの百倍以上)だと一個で30000円とかでした。で、回転体だとブラシ部分で検波歪みが発生する可能性があるので、単体の抵抗をスイッチで切り替えるタイプのアッテネーター式ボリュームがベストだと思いますがこれもステレオの二連で、15000円ほどでした。 CDなどのライン入力をプリアンプは使わずにVRボックス経由で直接メインアンプに入れるやり方も流行りましたよね。

    2017年1月24日 22:48 MR2 (40)

  • ニコ麻呂

    こんにちは、タマです。
    大須のアメ横ビルみたいなトコで買ったんニャか?
    ボクの銀のスプーンとおんなじ798円~! でどうニャ??

    2017年1月25日 11:15 ニコ麻呂 (9)

  • MR2

    タマさんコメントお気に入りありがとニャん。もっとも~っと安かったんニャよ、な、何と驚きの安さ、一個一円、150個入っていてたったの150円。一個10円で売ろうかニャ?

    2017年1月25日 17:27 MR2 (40)

  • ピロ君

    これはいくら何でも安すぎるにゃ。今までのご愛顧に感謝した謝恩価格かも。確かに昔は地元にパーツ屋がありましたね。ピロの学生時代、厚木や蒲田にもパーツ店がありました。秋葉原まで行く電車賃を考えるとあると助かると思いましたが、あまり利用しなかったような記憶が。

    今は通販で買えるので、本当に何年も秋葉原には行っていません、隣の御徒町は毎週のように行っていますが、食べて、飲んでいるだけの大人になりまちた、、。

    2017年1月25日 23:49 ピロ君 (0)

  • キューチャン

    中学生の頃にはよく日本橋に通いましたねぇ。
    いっぱい並んだパーツを備え付けのザルに入れてレジで勘定してもらいます。
    がっこの先生には怖い人がいるから行くなら午前中にしなさい、といつも言われてました。
    最近はめったに使いませんが30Wのはんだごてが今だ現役です・・・

    2017年1月26日 00:26 キューチャン (30)

  • MR2

    ピロ君さんコメントお気に入りありがとうございます。お店で聞いたのですが、今は高輝度LEDの時代で従来のLEDは表示用途のみなので売れないとの事です。で、この高輝度LEDですが、適正電圧を超えると壊れやすい弱点があって、まだまだ改良の余地は大きいようです。自分も学生時代に厚木にいましたが、電子部品のお店ってどこにあったかなぁ?

    2017年1月26日 10:00 MR2 (40)

  • MR2

    キューチャンさんコメントお気に入りありがとうございます。中学生の頃、技術家庭で買ったはんだごてが社会人になるまで活躍してくれ、それがダメになって再度購入したのが今のこてです。 それも何度も電源コードやヒーター交換しましたが。一般人?ってはんだ付けが苦手な方が多いですよね、ディーラーさんからガラスの霜取り電熱ヒーターから繋がってる配線をくっ付けてくれと頼まれたり、友人の高級オーディオケーブルの補修もしましたが、ようは慣れなんですけど。

    2017年1月26日 10:15 MR2 (40)

  • ピロ君

    厚木市松枝町の43号線沿いですね。ピロが居たのは今から40~36年前ですにゃ。店は学生の間では「厚木の秋葉原」と言われていたような。しかし狭い店でした。正式名称は知りません。検索しても出ませんね。

    厚木にいらしたの?ファンシーフリーとか行った口?

    2017年1月26日 11:54 ピロ君 (0)

  • MR2

    ピロ君さん、自分がいたのもほぼ同時期なんです、厚木の周囲には学校がたくさんありましたよね、自分は43号線から一本南側の道を使って(緑ヶ丘経由で)、町とアパート間を往復してまして、43号を進むと学校の裏手に通じてましたが、路線的に裏道(大回りになる)なのであまり使わなかった記憶があります。ひょっとしたら厚木市内ですれ違ってた可能性も十分にありますよ。

    2017年1月26日 12:11 MR2 (40)

  • ピロ君

    緑が丘、懐かしいですね。森村誠一が住んでいると聞きました。厚木の市役所に榊原郁恵のお姉ちゃんが勤めているとか、小泉今日子も厚木出身ですが、美人が多いという噂がありました。

    >43号を進むと学校の裏手に通じてましたが
    もしかしたら同じとこかもしれません。

    2017年1月26日 13:19 ピロ君 (0)

  • MR2

    ま、まさか、ピロ君さんも同じ学校? 当時は学校の正門回りは分譲中でしたが、いまやすっかり住宅地に変貌してます、自分は工学部8?期生だったので、学籍番号が81020でしたけど、世間は狭いですね~。

    2017年1月26日 16:39 MR2 (40)

  • ピロ君

    あー、じゃあ同じだ。道理で変わり者だと思った(失礼にゃ~)。ピロ学籍番号覚えてにゃいけど、願書を出したときはまだ古い校名でした。入ったらその年から名前が変わってびっくり(調べたら多分1977年入学)。東京に支店(本店?)がありましたが、今やそちらの方が有名なようですにゃ。家で調べたら7509xでした。

    同窓会も何もしてませんが、今でも話すのはその時代のクラブ仲間や下宿仲間の方々で、親元を離れ、好き勝手に過ごした楽しい4年間でした。

    2017年1月26日 18:08 ピロ君 (0)

  • MR2

    ピロ君さん、自分が一年下だったようですが、3年間は一緒だった訳ですし、カリキュラムによっては同じ講義を受けてた事も十分有り得ますよね。自分たちは時々同窓会しましたが、それも2000年頃で、最近はさっぱり、です。そういう経緯もあって、一般の人よりも写真に関わってるんでしょうね。
    本厚木駅もすっかり近代化して、駅前も様変わりしましたが、駅前に「根岸」?という立ち食いソバ屋があったのを覚えてますか?、値段は安くても旨くて、よく食べに行きました、厚木市役所の地階にある食堂のカツどんも旨かったのを覚えてますよ。
    で、当時はバイク小僧でしたが、市役所や学校の駐輪場で、サイドカバーやバックミラーを盗られたり、同級生が事故ったり、仲間で海に行ったり、いろいろありましたが、今は懐かしい思い出です。

    2017年1月26日 21:51 MR2 (40)

  • ピロ君

    本当にそうですね、偶然にしても凄い。根岸は行きませんでしたが、市役所の食堂はコメが美味しくて、時々行きました。皆、免許取り立てなので、事故は沢山経験しました。

    ピロは違うのですが、科によってはプロになられた方も沢山いて、今でも一番話しているのは1年上のクラブが同じで、下宿が隣だった人です。プロで活躍されていますが、時代が変わって中々大変なようです。

    あの学校で初めに驚いたのはバイクのヘルメットをミラーに乗せたままで出かける人が多くて、「良く盗まれないな」と思いました。ピロが高校のときに過ごした環境では考えられないことでした。

    暇があればバイクや人の車で由比ガ浜などに行っていました。当時は駐車場も無料でした。

    2017年1月26日 22:20 ピロ君 (0)

  • MR2

    同じ学校へ通ってた人と、何十年後にネットで出会えるとは、凄い偶然ですよね、実は自分はその学校に関係したプロなんですが、蔵では(やり辛い面もあるので)、伏せてる訳でして、、。
    確かに時代は大きく変わりましたね、フィルムと印画紙関連、フィルムカメラがほぼ終焉を迎えましたし、結果がプレビューで直ぐ判るデジカメの台頭で、今や写真スタジオなどはろくに経験もないような若い子の職場になっていますし、コンデジも、今は携帯スマホに押されて売れなくなりましたね、一部の高級コンデジとデジイチしか残れないような時代です、老舗のお店を畳んでアルバイト生活の後輩(岩手沖津波で間一髪)もいますし、大手メーカーでもリストラされたり、場合によっては会社組織自体が消滅とか、厳しい時代です、自分もいつまで続けられるか、全く判らないですよ。

    2017年1月27日 00:09 MR2 (40)

  • ピロ君

    人生初めての偶然に、今年は春から縁起が良いかも知れません。ピロは電子系の仕事ですが同様に時代の変化は激しく、自分の知識や経験が古いもの、役に立たないものに変化しつつあります。折角定年のない仕事をしているので、元気なうちは続けたいと考えていますが、どうでしょう。

    実は写真は卒業以来、封印してきた趣味(のめり込むので)で、再開は人生の残り時間を意識したことと、本業が少しだけつまらなくなったためです。昔ほど儲からない上に雑事が増えました。どの業界もそんな感じのようですが。

    長々とありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

    2017年1月27日 07:22 ピロ君 (0)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。