ヘルプ

甘酒

  • 1
  • 33

写真: 甘酒

写真: 発酵食レシピ 写真: 南部美人

 <甘酒>、時々飲みたくなっちゃうんですよね。
でも作るのが面倒 くさくてついつい先延ばしになってしまい冷蔵庫の中に入れてある麹がいつの間にかが古くなってしまいます。

とうとう我慢できなくなって意を決して甘酒を造ることに。 じつはこんな便利な秘密兵器が我が家にはあるのです。

これは「すばる屋(TANICA)」というショップ(メーカー)の「ヨーグルティアS(ブルー)/YS-01B」です。これに追加で「ガラスポット」も同時購入しました。(購入は昨年11月)

これ、中々の優れもので甘酒の作り方は超簡単。
炊きたてご飯 320g+水 400mlを入れてかき混ぜた後+麹 200gを入れて再度かき混ぜあとは温度設定 60℃、タイマー 6時間に設定して電源 ONするだけ、 6時間後には出来上がりです。
注、( 3~4時間経過した時点で一回かき混ぜた方が良いです)

尚、炊きたてご飯 320gは、一合の米を炊いて出来る量です。
他、上記分量ですと相当量が出来てしまうので少人数の場合、全ての分量を半分にした方が良いかもしれません。

大抵は甘酒作りにお粥を作りますがこの秘密兵器なら普通に頂くご飯で出来ちゃうところが嬉しいです。
レシピ本では設定温度 60℃となっていますが私の場合 61℃の方が結果が良かった感じです。
未だ試していませんが 62℃の場合の結果も後日試してみようかと考えています。
----------------------
データ
品名:ヨーグルティアS(ブルー)/YS-01B
購入:すばる屋(TANICA)
価格:¥10,000+税
追加購入ガラスポット:¥1,852

アルバム: 公開

お気に入り (1)

1人がお気に入りに入れています

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。