ヘルプ

ソラナム・ラントネッティ 20170420_1

  • 39

写真: ソラナム・ラントネッティ 20170420_1

写真: 雲南黄梅_3 写真: ソラナム・ラントネッティ 20170420_2

 “そ、そ、そらなむ、ら、らんとねってぃ”。 な、なにいってんの~? アナタ。
正しくは「ソラナム・ラントネッティ」(青葉)です。

じつは私、かなり興奮しています。 なのでついつい舌がドモホルン的状態になっちゃいました(笑;
だって、この「ソラナム・ラントネッティ」(青葉)、関西方面ではどうってことのない植物かも知れませんが
関東では入手がとても困難な植物、それが手元に届いたのですから。

別種の「ソラナム・ラントネッティ、バリエガータ」(斑入葉)ならば、ごまんと売ってるのですが何故か
(青葉)の流通はここ関東では殆んど見かけません。

詳しい理由は不明ですが私なりに考えると
1.耐寒性がやや弱いので関東では不向き。
2.半つる性植物で成長すると高さ 4~5m程にもなり、広い場所を占有するので植える人が少ない。
といった理由ではないかと思います。

私的にはそういった難点があるにも関わらず冬を除いて花期が長く年中花が見れるという事のほうが
勝るように思います。

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。

よく見られている関連コンテンツ