ヘルプ

モンブラン ケーキ

  • 25

写真: モンブラン ケーキ

写真: ソラナム・ラントネッティ 20170420_2 写真: ゴールドバニー 20170419

 家の相棒が予(かね)てから「モンブラン ケーキ」を食べたいと言うのですが私はケーキ類には
全くと言ってよいほど関心が無く、そもそもケーキそのものをそれ程美味しいと思ったことも無ければ
積極的に食べたいという気もおきません。
なのでどういう類のケーキなのか? 形状イメージすら湧いてきません。

モンブランと言うのはどこかの喫茶店の名前か、或いはケーキに付けられた有名ブランド名の
類(例えばパナソニック)などかとかねがね思っていました。

そんな中、とうとう相棒から私に買い出しのご下命が下りました(笑;
K駅のケーキ売り場で「モンブラン ケーキ」なるものを漸く見つけ早速購入。
ついでに売り子のおばちゃんに “モンブランってどういう意味ですか?” と聞いてみました。

すると “モンブランって栗ケーキのことです” と言う答えが帰ってきました。
Q “そのモンブランってフランス語ですか?”
A “ハイそうです”
私の理解 (ふーん、モンブラン=栗)

ということで、その「モンブラン ケーキ」を 1個購入して相棒に食べてもらったらことのほか好評。
と、ここまでは先だっての話
-------------------
なんやかんやで今回は T駅でメーカーの異なる「モンブラン ケーキ」を 1個購入。
相棒に食べてもらったら終始無言、美味しいですかと聴いたら前回のもののほうが美味しかった、
とのこと。

写真のものはお味が今一だったもの。 これで¥475高いですよね~(汗;

で、改めてモンブランとは? 調べてみたところ名前の由来は、アルプス山脈のモンブランで、
フランス語で「白い山」を意味するそうです。
フランス語では “モン・ブラン・オ・マロン” で “栗のモンブラン” という意味だそうです。
詳しくはこちら。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3_(%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD)
------------------
ちなみに前回、美味しいと評価の高かったケーキは<ル・パティシエ・クニヒロ>と言うお店の
「モンブラン ケーキ」でした。
http://www.p-kunihiro.com/company.html

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。