Help

黒糖

  • 159

Photos: 黒糖

Photos: 物産センター石垣島 Photos: 重曹パン_2

 石垣島の <物産センター石垣島> でゲットした <手作り 黒糖> これ結構風味があって活けます。
ミネラルバランスが良いためか後味がとてもスッキリ、コーヒーを飲みながら摘むのがお勧めです。

商品の裏面を見ると原材料に「石垣島産のサトウキビ」と「八重山産の黒糖」を使っているとの表示があり、
石垣島名産なのに八重山産の黒糖とは何か矛盾があるような、、、、ということで早速調べてみました。

その結果。
先ず「石垣島産のサトウキビ」を搾り煮詰めますが、商品の黒糖とするのは煮詰めたものを固める必要が
有ります。

その凝固財として石灰等が必要で、ここでは「八重山産の黒糖」に石灰が含まれているのでこれを使って
商品の <手作り 黒糖> を作っているとのことでした。

又、原材料比は「石垣島産のサトウキビ」を搾り煮詰めたもの 90%に「八重山産の黒糖」 10%だそうです。
尚、元の「八重山産の黒糖」 を作るためには凝固剤として「消石灰」等は多分必要でしょうね。

データ
<手作り 黒糖> 200g
価格 ¥540-
「物産センター石垣島」
沖縄県石垣市新川1612
Tel 0120-098-498

Albums: Public

Favorite (0)

No one has added this photo to his favorite.

Comments (0)

"No comment yet, please write the first comment.

To make comments on artworks, click Login. User registration here.