ヘルプ

大根葉の炒め物

  • 76

写真: 大根葉の炒め物

写真: ヒマワリの種サイズ 写真: シジュウカラ_1

 <大根の葉>って、こそっぽく(ざらざらした感じ)て食感が悪く、積極的に食べようという
気にはなりません。 味噌汁の具に入れてもあまり美味しいものではなく、結局のところ
我が家ではモッタイナイなーとは思いつつも長らく捨てていました。

何か良い料理方法ないか? と考え思いついたのがこの「大根葉の炒め物」。
“なーんだ、そんなの昔から有るジャン” まぁまぁ、チョト待てクダサイ。

この料理の肝は大根葉の茎のカット長にあるんです。 茎の長さを 4〜5mmと短めにカット
することで、茎繊維の食べにくさを相当量軽減することができます。

葉の部分は 10〜15mmの長さで良いと思います。 つまり茎元 4〜5mmカットから初めて
葉の方に行くに従って徐々にカット長を広げ葉の部分では 10〜15mmの長さにするわけです。
(葉部分の先端 1/3は使わないほうが食感は良くなるようです)

全部切り終わったら、ザルに入れて水洗いし、フライパンに菜種油を適量(小さじ 1〜2杯)
入れて中火で炒めます。 途中、塩コショウをパラパラと振って頃合を見て出来上がり。

あまり炒めすぎないのがコツです。 お皿に盛って醤油をサッと掛けて暖かいうちに頂くと
結構活けます。

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。