ヘルプ

朝鮮ゴミシ

  • 397

写真: 朝鮮ゴミシ

写真: カンゾウ 写真: ヘメロカリス

 我が家の花壇にある「朝鮮ゴミシ」は雌株で、長年花は咲けども実は成らず状態でした。
大手の種苗会社のカタログに <朝鮮ゴミシ苗雌雄株セット> が載っていたので早速注文。

届いた苗はこんな風な良い感じのものでした。

狭い花壇なので何処に植えたら良いか? 色々考えている内に早、一週間が過ぎてしまいました。
ポット苗のままいつまでも置いていたら折角の苗が弱ってしまいます。

という訳で花壇の隙間に植えることに、従来からある朝鮮ゴミシも直ぐ近くで生息してるんで多分
大丈夫でしょう!

ところで朝鮮ゴミシの雌雄なんですが、ネットなんかで調べると <性転換を伴う雌雄同株で
あるとするのが妥当と思われる> という記述が見付かります。

ですが小生の所にあるものは、かれこれ 10年は経ちますが一向に雌株そのものなんです。
従って前述の情報は否定はしませんが、性転換が伴なわない株もあると考えても良さそうです。

あるいは性転換を伴う雌雄同株が多く分布する特定地域での調査結果なのかもしれません?
何はともあれこの雄株が成長して花が咲くのを待ちたいと思います。

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。