Help

びわの種の洗浄後

Photos: びわの種の洗浄後

Photos: 雨の道路を移動中のサワガニ Photos: 加工用のびわ

びわの種にはアミグダリンという成分が含まれており、漢方薬のような使われ方をします。生で食べて美味しいものではないので、焼酎などに漬けて、その焼酎を服用する方法が一般的です。福原農園ではびわの種の洗浄後は表面を少し乾かしたら1kgずつ量りとり、すぐに冷凍しています。

Albums: Public

Favorite (4)

4 people have put in a favorite

Comments (2)

  • bandana082

    余すところなく、すべて利用できるのですね。

    あれ!? 皮は利用できないかな?

    06-23-2016 19:56 bandana082 (13)

  • 房州びわと山の幸 福原農園

    bandanaさん、コメント、ありがとうございます。
    はい。確かにびわは実、種、葉に使い道があり、すべて利用できる感じになっていますね。以前、雑誌で、びわは全て使える果物だ、という記事を載せたい、という相談があり、編集の方から、「何とかびわの皮の使い道を見つけてもらえないか」、と依頼されたことがありましたが...。ちょっと無理でした。

    06-24-2016 00:03 房州びわと山の幸 福原農園 (18)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.