ヘルプ

失敗だった部品

  • 45

写真: 失敗だった部品

写真: 家に遊びに来るノラ猫 写真: 最近のデミオXDのDPF監視画面

この部品は購入したフィラメントのリールに装着して、フィラメントリールが供給時に芯で回転し、よりスムーズになるように考えたスリーブライナーでした。

しかし、ご覧のような構造で、スリットを入れてフィラメントのリールにしなってピッタリと装填しようとしたが、樹脂の積層方向が水平であるため、外から抑えるとバネにはならず簡単にスリットの底が折れて破損してしまった。

もう少し厚さが無いと、積層面に力がかかるように作ると樹脂の繊維方向の問題で壊れやすいのである。ちなみにFMD式の3Dプリンターでは強度がでないということであり、光造形式や、インジェクション成型のABS樹脂などであれば問題は起きないはずだ。

押し出し式3Dプリンタでの機械部品の製造では完全な失敗例です。今はこのような凝ったしなやかさを狙ったものではない単純なフランジ付きのライナーで成立させました。

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。