ヘルプ

Ash gray sky of paris (2)

  • 15734

写真: Ash gray sky of paris (2)

写真: Ash gray sky of paris(3) 写真: 20miniutes160215

Ash gray sky of paris (2)
( ̄▽ ̄)昨年の秋から3回、パリに行っています。

最初は10月、次が11月、最後は今年の2月…それから早くもひと月が過ぎようとしている。
 今回、掲載した作品は、パリで宿泊したホテルの窓から見た風景。薄明るい早朝のダークな感じの空の下に見えるモノトーンの乾いた光景だが、古くから存在して来たこのホテル(パリの建物は19世紀からのものも多いらしい。)の建物にエアコンや給湯設備などを追加している内に出来た独特な外観である。とは言うモノの正確にはここから見えるのは中庭(これは二枚目です)ですが。この部屋の明かり取り用の窓(とは言え、普通に大きな窓だが)は窓の下側の縁から天井に向かって、内側に(こちらの方に)大きく傾斜している。窓から見えるホテルの形状から考えて、窓ガラスを外側から磨く事はあまりなさそうだ。もちろん、開閉不可である。 おかげで薄汚れた感じなのだが、それがこの風景には似合っている。この時期のパリは、いつも曇り空だと聞いたが、東京の曇り空のような沈鬱な重さは感じない…目に見える光景の全てが、アッシュグレーのトーンに彩られている。つまり眼前に見える風景そのものがモノトーンに限りなく近いのである。これが素晴らしい!
 お分りいただけるだろうか…

 一枚目はこちらで http://photozou.jp/photo/show/1942150/230490632

アルバム: 公開

お気に入り (0)

まだお気に入りに追加している人はいません。

コメント (0)

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。