Help

カフェ・ラ・ボエム@横浜のバーカウンターにて、、

Photos: カフェ・ラ・ボエム@横浜のバーカウンターにて、、

Photos: 時間を燃やす、、 Photos: さよならストーブ

ソ連製のマニュアルフォーカス50mm単焦点で撮って見ました。
同行したあいあいさんもEOS 7Dで撮ってましたから違いが際立つでしょう。

Albums: Public

Favorite (19)

19 people have put in a favorite

Comments (20)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    おっと、急いで現像しなくては 笑
    ここでは色々撮りましたね。
    近々に現像して公開するつもりでいます。
    心残りはあのお姉さんをモノに出来なかった事ですね。 笑

    10-19-2013 23:05 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • 白石准

    あいあいさん、最初はソファのある席に通されましたが、カウンターの方が被写体に多く出会えると思ったので移動したのでしたね(爆)

    このソ連製のレンズ、久しぶりに使いましたが、やっぱり好きな写りをします。
    撮るのにはMFなので時間がかかりますがこれからも活躍させよう。

    10-19-2013 23:07 白石准 (40)

  • cobuchan(リハビリ散歩中)

    灯りが、とてもきれいですね(*^^*)

    10-19-2013 23:12 cobuchan(リハビリ散歩中) (27)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    横で見ていて、お気に入りのレンズなんだなあと、感慨深かったですよ。
    沢山活躍させて上げてください。
    光を通してこそレンズですからね。

    10-19-2013 23:12 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • 白石准

    cobuchanさん、その灯りの反射があるから炎が綺麗に見えるんですね、きっと。
    ご指摘感謝です。

    さすが、絵を描かれる方の見方は違うなあ。

    10-19-2013 23:16 白石准 (40)

  • 白石准

    あいあいさん、これを撮った
    http://photozou.jp/photo/show/1934405/189915587
    同じMF単焦点の50mmのAi Nikkor 50mm f/1.4もお気に入りなので、両方持って来て同じものを撮ればよかったなと思います。

    10-19-2013 23:26 白石准 (40)

  • YGN R

    ソ連製の50ミリというとジュピター8でしょうか?
    私は以前ツアイスjenaの50mmをα900で使っていた事があって
    シャープ感とか似てる気がしました^^

    10-20-2013 06:23 YGN R (0)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    レスポンスしますね (^^ゞ
    http://photozou.jp/photo/show/3027278/190036998
    http://photozou.jp/photo/show/3027278/190036983
    自分のはこんな感じです。

    10-20-2013 07:02 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • 白翁

    蝋燭の炎って、なんだか惹かれます。火を使いこなす人類のDMAなのでしょうか?

    10-20-2013 07:18 白翁 (23)

  • 白石准

    YGN R さん、そのレンズでございます。
    シャープ感というか、柔らかく撮れるところがどちらかというと気に入っています。
    レンズ自体は安く手に入れましたが、マイクロフォーサーズに着けるアダプターが凄く高かったのでびっくりしました(爆)

    10-20-2013 07:58 白石准 (40)

  • 白石准

    あいあいさん、いつもの事ですが、レンズの性能とかカメラの違いとかを超えて、違う人が撮ると本当に世界観の違いを感じますね:-)

    10-20-2013 07:59 白石准 (40)

  • 白石准

    白翁さん、そうですね、そういう意味じゃプロメテウスという神は本当に他の神と一線を画す感じがします。

    確かゼウスが「火」は利用の仕方によってはとても危険なものだと反対していたのに天界から火を盗んで人類に与えたわけですよね。

    人類が人類として他の動物と違って火を使うようになったお陰で文明が発達した反面、武器としても使われ、原子力発電も火をおこす一種のものだと飛躍して考えれば、カタストロフにも至ったわけで、本当にやっかいなものですが、仰る通り、人間が人間であるために手にした究極のアイテムが火なんでしょうね。

    10-20-2013 08:20 白石准 (40)

  • 柳島蒼機(心臓リハビリ中)

    白石さん
    そうですね。
    写真に於いて、究極的にはレンズやボディなんてどうだって良いんだと思います。
    少なくとも自分がそれらを見る時は、性能がどうのと言うのは2番目以降なんですね。
    自分のイメージにより近いモノって視点が一番近い感覚なんです。
    だとしたら、機材による違いよりも世界観の方が画に出るのかなあと感じる事しきりです。
    同じレンズ同じボディを使った写真を見ても、人の撮ったモノは全く違ったテイストって事も珍しくないですからね。
    つくづく写真ってヤツは「見た物を見たままに写す事だけは出来ない、しかし、そこに在る心だけは隠せない」そういうモノだと思い知らされます。

    10-20-2013 08:43 柳島蒼機(心臓リハビリ中) (18)

  • ロウソクの炎は暖かみがあって素敵な雰囲気を醸し出してますね

    10-20-2013 09:01 unsubscribed user

  • みゆき(多忙&体調不良につき、暫くお休みしますです)

    優しい灯りですね*^^*
    落着きます^^

    10-20-2013 09:01 みゆき(多忙&体調不良につき、暫くお休みしますです) (63)

  • 白石准

    あいあいさんの仰る事は、この日来て下さった展覧会自体でも、もちろん全部被写体もカメラもレンズも違う作品でしたが、それ以前にその世界観の違いを感じました。

    テーマがmonochromeでしたが、それだけが共通項で、それ以外は何も共通するところはなかったのが面白かったです。

    写真の結果そのものではなく、「これをこう、見たかったんですね」という感じですかね。

    10-20-2013 09:03 白石准 (40)

  • 白石准

    入谷さん、仰る通り、僕は蝋燭の火は特に気に入っています。
    「蝋燭」というタグで検索すると、もう結構写真は沢山になっています(#^.^#)
    http://photozou.jp/photo/tagged/1934405/%CF%B9%BF%A4

    ですから、炎のコミュニティも作っちゃいました。
    みなさんも炎を撮ったらそこにご投稿をお願いしたいです:-)
    http://photozou.jp/community/show/4460

    10-20-2013 09:07 白石准 (40)

  • 白石准

    みゆきさん、そうですね、燃えさかる炎とは表情が違いますね。
    しかも蝋燭が何本も集まっているとまた印象が違って来ますが、この小さい一つだけですから、カウンターの反射と上手い具合に釣り合っているように思いました。

    10-20-2013 09:09 白石准 (40)

  • misty♪

    いい雰囲気!!!

    10-21-2013 19:20 misty♪ (0)

  • 白石准

    酔いどれさん、(お名前がちょっとマイナーチェンジされましたね:-))ありがとうございます。
    そうですね、私とあいあいさんがここで佇むにはちょっと似合わなかった(あいあいさん、失敬:-))可能性のある場所です。

    妙齢の(もちろん美人)お嬢様と品の良い爽やかな男性が集うような場所でした。

    10-23-2013 13:02 白石准 (40)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.