Help

「日本遺産」フォトコンテスト

列車通過中@原鉄道模型博物館

Photos: 列車通過中@原鉄道模型博物館

Photos: 黄昏の駅@原鉄道模型博物館 Photos: 高みの見物

http://photozou.jp/photo/show/1934405/181044343
の昼の場面です。

等倍で見ると、洗濯物を干している人や、屋根を移動する親子猫、そして屋根に座っているおっさん、そして、そしてなぜか、煙突から頭を出しているサンタクロースの見習い(爆)みたいな人や、馬の厩舎があるのが判ります。
http://photozou.jp/photo/photo_only/1934405/181044298


この日は特別に撮影が許可されていました。
普段は撮影禁止です。

この日に撮った他の写真はdioramaのアルバムにあります。
http://photozou.jp/photo/list/1934405/7711860

Albums: Public

Favorite (17)

17 people have put in a favorite

Comments (12)

  • Esashi

    これはもう文句なしに等倍で見るのが面白い。それも「これは模型ではないんだ」と自分をだましつつ。すると、列車の迫力は相当なもので、実景に思えてくるから不思議です。個人的にはハットをかぶった紳士が空を見上げているのには笑いました。詩人でしょうね。

    06-28-2013 16:13 Esashi (2)

  • 白石准

    Esashiさん、ありがとうございます。
    このジオラマの出来は、かなり誇れるものだと思います。
    もちろん、これはごくごく一部で、キャプションにあるとおり、他の場所で撮ったものをみると、すごい世界観の街になっています。
    ぜひ、横浜近辺にいらっしゃる用事があったら大人も子供も、特に男の子かな、は絶対にテンションマックスになりますのでいらっしゃると良いと思います。

    また撮影が許可されている期間が来たら行ってみようと思います。
    初めて来た時は、「え?撮れないの?」って落胆しましたから(爆)
    今度は迷惑にならない程度の一脚でもにすえて、絞ってピントの合う範囲を拡げてみたいと思います。

    こういうのを撮るときは、このカメラのもってるポテンシャルが出せて嬉しいです。

    最初は電車通過がぶれたから、あ、って思いましたが、動きがあって良いかなとか、自分を騙しました(爆)

    しかし屋根の上に人を乗せているのは面白いですよね(爆)
    作った人のユーモアを感じます。
    どっかにもたしか窓の所に白い鳩みたいなのが留まっている様にみえるところもあるし。

    ディオラマ・フェチになりそうです(爆)

    06-28-2013 18:04 白石准 (40)

  • こんばんわ。
    素晴らしい出来栄えですね。実写をジオラマにしたみたいです。
    列車のスピード感も色添えしてますしここにいる人々の生活観が
    出ていて面白いです。ぜひ行って見たいですね。

    06-28-2013 18:40 unsubscribed user

  • 黒男

    等倍にしないと模型とは思えませんね。
    屋根の上にいる”スーツの人”とか丘の上に馬がいるのは、ユーモアの演出なんでしょうねえ。

    06-28-2013 21:15 黒男 (7)

  • 白石准

    tricker1さん、ありがとうございます。
    tricker1さんは北海道なんですね。
    ホント、ここは心躍りますよ。

    この大きさの車両も良いですが、(って大きさが良く判りませんね。
    http://photozou.jp/photo/show/1934405/175159016
    が参考になるでしょうか。)ここに到達する前のあいだの原さん(@という方のコレクションです)の手造りの大きい車両は息を飲みます。

    ジオラマの中も時々彼の手造りの車両が走ります。
    大きい車両も撮りたいですが(たまに勝手に撮っている人がいますが、それは撮影許可が下りている日でも禁止)それは叶わないので、観て頭に刻み込むしかないですが、それはそれは圧倒されます。

    06-29-2013 04:36 白石准 (40)

  • 白石准

    黒男さん、ありがとうございます。
    どのくらいの大きさで見て頂くのが効果的か、といつも悩みます。
    帰って等倍にしない方が良い解像度の写真もあるし、これのように等倍じゃないと面白くないかも知れない写真もあるけど、訪れてくださった方の中にはそこまでして観てはくださらない方もいらっしゃるでしょう。

    その辺は、実際に紙に焼いた写真だと、壁に必要な大きさで掲示できるので良いなとは思います。

    どんな表現にもどこかにユーモアがあると、思わず微笑んでしまいますよね。

    06-29-2013 04:47 白石准 (40)

  • 多摩爺

    疾走する車両に迫力があって良いですね 臨場感に溢れてます 
     ジオラマを見るときは 自分もその中に入り込んで見入ってしまいます
      時には客車に乗って外を見たり ビルの窓から街の中を見下ろしたり 
       ですから頻繁に昼と夜が切り替わるのが 不満だったりします(^^)

    06-29-2013 09:50 多摩爺 (7)

  • 白石准

    多摩爺さん、ありがとうございます。
    別の記事にも書きましたが、ジオラマは現実らしく、俯瞰画像はディオラマらしく、「現実を夢の世界に変貌させる事」も写真の可能性の一つであると思いますのでこの路線、飽きるまで続けて行く次第です。

    確かに昼と夜の変わる時間が早すぎるとは思いますね。

    でも早く変わらないと飽きちゃうというお人もいらっしゃるのでしょうからこういう方針になっているのかなと思います。

    撮影可の折には変更して頂きたいですね(爆)

    06-29-2013 14:58 白石准 (40)

  • 白翁

    列車の被写体ブレが動感を盛り上げてくれますね。

    09-23-2013 07:12 白翁 (23)

  • zero one

    拡大で真ん中あたりを見てるとこれは実写!って思ってしまいますよ(°д°)

    09-23-2013 12:12 zero one (24)

  • 白石准

    白翁さん、ありがとうございます。
    流し撮りの反対ですが、こういう被写体ぶれって実際に観ていたり、動画では味わえないスピード感ですね:-)

    09-23-2013 20:05 白石准 (40)

  • 白石准

    keipin123さんなんかが撮ったらまた凄いの撮れそうですね。
    たしかまだ今週中とか撮影可能日でしたから、はるばる横浜どうですか?(#^.^#)

    この写真が新着からディオラマのアルバムに写った頃、全体を俯瞰して頂くと、こういうジオラマはリアルに見せるように撮っているものもあるし、逆に実際の風景を上下暈かして撮る、ジオラマモードで撮ったものは、こういう造り物に見せようと努力して、いつもの四枚投稿のうち、ごちゃ混ぜにして投稿した時本当に悪戯している気になりました(爆)
    時にどっちだか微妙にわかりにくいのも混ぜましたから(爆)
    最初それをやったときは、キャプションにはどっちだか書かなかったんです(爆)

    09-23-2013 22:31 白石准 (40)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.