Help

本当は蕊にピントを合わせたかったが

Photos: 本当は蕊にピントを合わせたかったが

Photos: 猫の目 Photos: 紫陽花のつぼみは只今合唱の練習中

でも出そうと思ったのは、この写真
http://photozou.jp/photo/show/1934405/177392934
の正体を出したかったからです。
この花の下に宝石みたいな球体がぶら下がってました。

踏んづけそうなくらい小さい花。
http://photozou.jp/photo/photo_only/1934405/177417850

マクロ エクステンション チューブというのを使ってみました。

もちろん、MFレンズしか使えないし、絞りが手動で設定できるレンズしかだめです。
だけど、50mmのレンズでここまで近づけました。

Albums: Public

Favorite (8)

8 people have put in a favorite

Comments (4)

  • cobuchan(リハビリ散歩中)

    白と、紫もありますね
    お星様のようで、大好きです(*^^*)
    花びらが、クルクルっと丸まって、きれいでかわいい実になりますね~♪
    ニワゼキショウですね(*^o^*)

    05-14-2013 06:58 cobuchan(リハビリ散歩中) (26)

  • 白石准

    cobuchanさん、そうか、宝石みたいに見えた球体は、花が咲いた後なんですね。
    これから蕾になるのかなと思って居たけど、そうですよね、きっと。

    ニワゼキショウ、名前覚えなきゃ。

    05-14-2013 07:58 白石准 (40)

  • μ

    庭石菖、これはじめて土手でみつけた時はあまりに綺麗なんで絶対に園芸種がどっかから逃げてきたんだと思いました^^
    ちなみにコイツもそうです。
    http://photozou.jp/photo/show/3043122/198895602

    03-21-2014 13:53 μ (0)

  • 白石准

    μさん、確かに花屋で売られる花と、雑草と区別されるものは、人間の勝手ですね。

    音楽もそうです。
    一度経験がありましたが、ウィーンの教会で演奏する時に、やはりジャンルは(ベートーヴェンのものでさえ)ふさわしくないものは演奏を禁じられたりもするようです。理不尽に思いました。

    翻って最近は花を撮ること自体に本当に興味を失っていますが、今回μさんのコミュニティに入った理由は、その雑草と言われそうなもののなかに自分で美しさを見つける態度がありそうだったからです。

    もともと誰が見ても美しいから別に僕が撮るまでもなくみなさんがやっているからいいや、と言うのが花やイルミネーションを以前ほど撮らなくなった理由です。

    それは音楽生活でも「みんなが知っている曲」を弾きたがらないのと同じです。(爆)

    元々美しい素材でも、独自の世界観が観られる写真が好きです。
    最初の内は以前に撮ったその様な「改めて鑑賞されることの少ない道端の植物」の写真を投稿することになると思いますが、宜しくお願いします。

    03-21-2014 16:18 白石准 (40)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.