Help

朝陽を浴びて

Photos: 朝陽を浴びて

Photos: 透過光 Photos: 透過光に守られて

NIKONの中古のMFレンズを着けて撮った(ゴミ出しの帰り(爆))のだが、やっぱりこのレンズの写りは凄いと思った。

花も綺麗に撮れた。
拡大すると良く判るけど、周りの葉っぱの先に垂れている、昨夜の雨粒の名残が凄く気に入っています。
http://photozou.jp/photo/photo_only/1934405/172207899

以前より手動でのピント合わせ慣れて来たぞ。
絞りも設定を忘れた(MFだから、データがExifに出ないけどたぶんF5.6くらいで、1/640秒くらいだったかなあ。)けど、良い感じに撮れました。

こうやって綺麗に合うと、AFでカメラが勝手に合わせてくれた結果より何倍も嬉しいです。
自分で料理した感、があるから(爆)

この写真では上からの光だったけど、透過光っぽく撮った(ということは違う花なのだろうな)のは
http://photozou.jp/photo/show/1934405/174861900
に。

Favorite (4)

4 people have put in a favorite

Comments (6)

  • かず(スーパー多忙なぅ…)

    MFスキルって夜撮影には必要なんですよね(^◇^;)
    どうしても自分の目に自信持てません(^◇^;)

    03-20-2013 08:26 かず(スーパー多忙なぅ…) (19)

  • 白石准

    かずさん、最初NikonのD5100に着けて撮り始めた頃、やっぱりファインダーを覗いてピントを合わせたつもりが、上手く行くことが少なかったです。
    フィルム時代(デジタルもライブビューがなかった時代、ってSIGMAは未だにそうだけど(爆))はどうしてたんだろうなと思いました。

    で、ライブビューにして、しかもfocusを当てるところを決めたら、拡大表示にして撮るようにしたら結構合う様になりました。

    で、ピントリングを回すより、細かい作業はこれもそうでしたが、カメラ自体を前後させて、良い場所を探しています(爆)

    で、f1.4くらいになると、近いところの花に合わせようとすると数mm以下の違いでまったくピントが合わないような感覚に囚われます(爆)
    被写界深度の浅さといったら凄い(爆)

    これはほどよい絞りだったようで、少し慣れて来ました。
    やっぱり僕の持って居るマイクロフォーサーズの汎用のレンズより遥に良く写るなと思います。

    で前にも書いたけどD5100に着けるとボディにもレンズにも手振れ補正はないので、SIGMAのカメラで撮っているのと同じくぶれの危険が隣り合わせなので、めんどくさがりやで三脚をたまにしか使わない僕(爆)としてはボディにぶれ補正があるこのカメラに着けるとその苦労が半減するということに気づき、もうこのカメラ専用レンズになりました(爆)

    03-20-2013 08:50 白石准 (40)

  • てげちち(長期貼り逃げ中<(_ _)>)

    これはシャキッと撮れてますね。マニュアルでここまで決まると気持ちいいでしょうね

    03-21-2013 00:03 てげちち(長期貼り逃げ中<(_ _)>) (20)

  • 白石准

    てげてげ父ちゃんさん、そうなんです。
    まったく自己満足の世界ですが(爆)

    まあスピーディに動いているものをバシバシ撮る時はAFの方が絶対に良いとは思いますが、、、

    でも昔のスポーツの報道写真ってMFで撮っていたんですよね、、、考えたら凄いし、今もそういう手法の人もいらっしゃるのでしょうね。

    この間CP+で100万円を超す大砲のレンズを除いてシャッターを切ってみましたが、カメラも凄いので、あっという間にMFでも狙ったところにピントが合いましたのでため息が出ました。

    こういうのでカワセミ撮ったらそりゃ楽だよな、と思いました。

    だから、サッカーの試合とかでお目当ての選手に合わせるにはMFなのかもしれませんね。

    03-21-2013 08:41 白石准 (40)

  • てげちち(長期貼り逃げ中<(_ _)>)

    belokamenskyさん

    51点フォーカスとかありますけど、使い方が分からなかったりします。
    たまたまそこに焦点があうとしか思えなくって。
    機械任せでパチパチ撮った方がいいのかもしれませんね。
    余裕がなくて、機械任せにできなくって^^;

    03-22-2013 01:37 てげちち(長期貼り逃げ中<(_ _)>) (20)

  • 白石准

    てげてげ父ちゃんさん、僕の持って居るカメラにはそんな沢山のフォーカスの点はありません。

    せっかくそういうのがあったら、どんどん機械任せにして撮るのも良いのでしょうね。

    このカメラは小さくて機動力があるなと思って手に入れましたが、このレンズとの組み合わせは買ったときには考えてませんでした。

    今僕の中ではこれだけ撮れるなら、この組み合わせでじっくり撮るのと、パンケーキでオートでバシバシ撮るのとの極端な二つの使い方が良いなと思いました。

    あと、この50mmと仕様がたぶん同じ135mmの古い単焦点を980円で買いましたが(爆)、それもこういう使い方でまた撮ってみたいと思います。

    03-22-2013 01:57 白石准 (40)

To make comments on artworks, click Login. User registration here.