ヘルプ

観る、描く

写真: 観る、描く

写真: カメラ女子、悟りの境地 写真: 大人気@東京レインボウブリッジ

新宿御苑にて。

アルバム: 公開

お気に入り (8)

8人がお気に入りに入れています

コメント (17)

  • かず(スーパー多忙なぅ…)

    本格的なカンジですね♪
    絵が描ける人って羨ましいです(≧∇≦)

    2013年2月23日 22:33 かず(スーパー多忙なぅ…) (18)

  • てげちち(長期貼り逃げ中<(_ _)>)

    beloさん(省略ご勘弁願います!!!)

    これはFoveonの新しいモノクロモードですか?
    私は、世俗の垢に汚れているタイプですのでモノクロはすごく苦手(色をくれ!)なのですが、Foveonのモノクロモードはすごく興味がわきます。。。

    2013年2月23日 23:03 てげちち(長期貼り逃げ中<(_ _)>) (19)

  • 白石准

    かずさん、僕も絵が描けないので描ける人を尊敬しています。

    2013年2月23日 23:05 白石准 (40)

  • 白石准

    じゃあ、てげてげさんと今回は描きますが(爆)

    そうです、写真自体は前に撮ったものでしたが、投稿日が昨日以降だったかな、僕の写真のうち、SIGMA-DP2Merrillで撮った事が表示されている、monochromeはRAWから直接SIGMA Photo Proでmonochromeにしたものです。(中にはその処理の後Photoshop Lightroomを通してサイズダウンしたものもある)

    晴れのもとで撮ったコントラストのはっきりしたものは、Photoshop Lightroomでmonochromeにしたもの(たぶん彩度を落とした)と自分の目では差がわかりませんでした。

    きっとPhoshopの方でも単純に色を抜くだけでは無く高度な処理をしているのでしょう。

    これから前よりもmonochromeの比率は上げてくるように試しますが、曇りや室内などあまりメリハリがないところでのmonochromeの階調はもしかしたら今後LEICAと勘違いするような(爆)ものが出来るかも知れません。

    ちょっとこれはコントラストを効かせすぎたすぎたかもしれません。

    2013年2月23日 23:10 白石准 (40)

  • 白石准

    写真としては、
    http://photozou.jp/photo/show/1934405/169745512
    以降のものがそうです。

    ただし僕のページは、アルバムの種類を細かく分けているし、撮った時間軸もめちゃくちゃ(アルバムの中も投稿順じゃ無くて撮影順に並んでいたりするし)なので、進む、戻るの矢印では本当に投稿順の写真の並びにはなりません。
    一旦一覧表示に戻らないと目的の写真にたどり着けませんが。

    だから、「それ以降」事はは正しいですが、検索しようとするとそうではなく、そこまで現在の所から遡ってモノクロを探して頂いた方が手っ取り早いです。

    タグをつけるかな、RAWからmonochromeに現像、とか、、、

    2013年2月23日 23:18 白石准 (40)

  • てげちち(長期貼り逃げ中<(_ _)>)

    belokamenskyさん(省略をやめました、すいませんでした^^;)

    モノクロは、よりいっそう難しそうですね。
    フィルムライカ(持っていません)でモノクロとか、デジタルライカでモノクロとかって、“懐”具合がどうもあわず無理なので、Merrill一台ゲットしようかなあ、と思い始めています。

    2013年2月23日 23:26 てげちち(長期貼り逃げ中<(_ _)>) (19)

  • 白石准

    いいですよ、beloでも(爆)
    確かにこれは長い。
    でも、意味はちゃんとあるんですよ(爆)

    僕の名字は白石といいます。
    外人と共演するとき(僕は音楽家です)に、WhiteStoneだと言ったり、フランス語やイタリア語ドイツ語で調べて名乗って、まず相手を笑わせる所から始めるのですが(爆)

    ロシア人と共演したとき、白い石というのはロシア語でなんというんだと訊いたら、ベロカミンニーとかだったかな、だから名前だったらベロカミンスキーだし、実際にそういう名字の人は沢山居ると言われました。

    故に使っているのです。

    Merrillはシリーズは最高です。Foveonの魅力にはまったら世界が変わります。
    今度中望遠の3が出るのでどうですか、マクロも撮れるらしいです。
    仲間増やしたいなあ、Foveon狂い。

    2013年2月23日 23:32 白石准 (40)

  • てげちち(長期貼り逃げ中<(_ _)>)

    いえ、わたしもtegetegetouchanと長いのです^^;
    belokamenskyさんはロシア語からなのですね。
    まったく違うことを思っていました(爆)←まねしんごろ(と言うらしいです)

    Merrill行こうと思っています、キャンペーンのあるうちに^^

    2013年2月23日 23:49 てげちち(長期貼り逃げ中<(_ _)>) (19)

  • 白石准

    ふつう、べろべろか、べろを噛むとかのイメージですよね(爆)
    だから、ある意味それも引っかけてます。
    僕はコンサートで喋りますが、滑舌が悪いのが貞節ですから。

    いいぞ、Merrill友達が増えると良いです。興奮します。
    Foveonセンサーと、単焦点の沼に来て下さい。

    2013年2月23日 23:54 白石准 (40)

  • てげちち(長期貼り逃げ中<(_ _)>)

    Foveon沼にはもう半分以上つかっていますので安心してお待ちください。
    ただし、腕はついてきませんのでご容赦をv^^

    2013年2月23日 23:58 てげちち(長期貼り逃げ中<(_ _)>) (19)

  • 白石准

    をを、そうでしたか、それはお見それ致しました。
    僕も初夏のキャンペーンが終了間際に行動を起こそうかなと画策しています。

    2013年2月24日 00:00 白石准 (40)

  • お米粒

    モノクローム機能良いですね〜

    2013年2月24日 21:59 お米粒 (68)

  • 白石准

    お米粒さん、初めまして、コメントありがとうございます。

    Photoshopのlightroom4.3のモノクロもなかなか良いので、圧倒的な差をまだ感じては居ないのですが、SIGMA-DP2Merrillは、数日前より、上記のものを使わないで、SIGMA Photo Proでやっています。
    モノクロにするにせよ、そうでないのにせよ、良いですね。
    でも基本的な「サイズの変更」が出来ないのが残念(知らないだけか)。

    2013年2月24日 22:02 白石准 (40)

  • nophoto_70_mypic.gif

    自分、昔、「ウチのアトリエに来ない?」と言われ、トルコ人に絵を教わってたことがありまして…
    なんだか当時を思い出して懐かしい気分になりました。

    2013年4月1日 22:46 退会ユーザー

  • 白石准

    old days fractionさん、と、トルコ人の方ですか?
    それはまた面白い「授業」だったのでしょうね。

    トルコって僕にとって凄く憧れの国です。
    東洋でもなく西洋でもない本当の境目。

    数年前からファジル・サイというトルコ出身のもの凄いピアニストの演奏に憧れています。

    2013年4月1日 22:58 白石准 (40)

  • 雪のんの

    奥行きのある写真ですね

    モノクロがいい感じ

    2013年7月4日 21:24 雪のんの (6)

  • 白石准

    雪のんのさん、「奥行き」に関しては、結構意識することはあります。
    でも、「奥行きがあればいい」って奥行きのある構図で安心するだけじゃそれを「活かせない」と思うので、奥行きがその構図のなかでどういう役割を果たすかは考えます。

    もちろん、客観的にそれが皆さんを説得できるようになっているかは全く定義を知らないので判りませんが。

    やっぱり絵や写真の人達が基礎の勉強をする上での「構図」ってちょっとだけ本を読んだことがありますが、もっとちゃんと勉強すべきだろうなと最近思います。

    2013年7月4日 21:44 白石准 (40)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。